Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/274-affb8840

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

横浜でパレード!

今日は、「さよなら原発!エネルギーシフトなう!」6・11脱原発100万人アクション神奈川に、参加。

昼を過ぎても、降り止まぬ強い雨に、祈るような気持ちでいたけれど。
集合時間の1時頃から、雨が上がり、空が明るくなってきた。

空模様が回復するにつれて、桜木町駅前広場には、どんどん人が集まり、いっぱいになっていく。

4つのグループに分かれて、パレードします!自分の参加したいグループの列に並んでください!というスピーカーがあって、私は、ちょっと迷ったけれど。サウンドデモのDJグループのほうに、参加。

一番グループは、子ども達、ママ、パパほか、で歌いながら。
二番手は、サウンドデモの生演奏グループ。
三番手が、私の参加したグループ。
ラストは、県内の学校、会社などの労組中心、シュプレヒコールも手馴れたグループ。

このグループ分けのおかげで、いろんな人が、それぞれ持ち味を生かして、歩けたみたいで、グッドアイディアって思う。せっかくのパレード、楽しく歩きたい。同じような趣向の人が一緒になっていたほうが、気持ちが楽な感じ。やっぱり、ほぼ、初対面の人ばかりだから、パレードといえども、一緒に行動するのは気を使うんだよね。

桜木町出発

お友だちと、活動しているグループで、家族で、カップルで、と、全体的には、誰かと一緒に参加している人達が多い印象。そんな中に、もちろん、様々な世代の、一人で参加している人達も多数。

結局、今回、ひとりで参加になった私は、隣に居た、若い女性に声をかけてみた。
湘南のほうから、来ていると。これまでに参加してきたパレードの話し、自分の周りの人達の原発問題・放射能への関心、考え方について、また、好きな海、サーフィン仲間のことほか・・・、お話しを聞かせてくれた。
パレードの途中も、あれこれ、時折、おしゃべりしながら。
解散後は、ツイッターアカウントの交換をして、また、いつか、お会いするかもしれませんね・・・って、別れた。

友人達に、この問題のことを、伝えたいけれど、あんまり、強く、いつも、言っていると、引かれてしまうし、でも、伝えたい。難しいなあって。

本当に、そうだよね。共感。でも、彼女、考えながら、工夫しながら、しっかり頑張ってる、嬉しいね。希望。

桜木町、土曜日のみなとみらい地区だけあって、パレードを見物している人も、お勤め人や、地元の人、というより観光客と思われる人達。

ワンちゃんもパレード参加

一緒のグループを歩いた、ワンちゃん。
背中に、Yes Natural Energy!の文字。
地面近くを歩いている彼ら、被曝も深刻だと思う。

そう、このパレードのコースの放射線の測定も。
やはり、雨水がたまっているようなところとか、草、土のあることろ、数値が高いようだ。
もちろん、空中にも放射性物質はあるはず、出発前には、マスクも配られた。


パレードアイテム

サウンド・DJデモっていうのは、かなり、にぎやか。リズムが、つねにあって、そこに言葉が乗っていく。時折、シュプレヒコール顔負けの迫力のある声が響く。

私は、今回は、鳴り物を持って参上。インドの鈴、一つずつは大きめなので、音も、よく鳴る。
素朴で、祈りを思い起こさせる音色。

リズムに乗せて、鈴をカランラン、ララララン・・・、カララ、カララ、カララみたいにね。
楽しかった!

前回の鎌倉パレードのときと同じく、レインボーマフラーを羽織って、またまた、マスキングテープを貼って作ったプラカードを下げ、さらに、今日は、テルテルも。

テルテル坊主って、以前は、よく作った。好きだったんだな~。
なんでだろうか。
子ども達の集まりでだったか、シーツでジャンボテルテル坊主作った思い出も。

このテルテルは、仕舞いこんであった白のハンカチ製。テルテルの頭脳は、広告などの紙。ただ、それだけだと、テルテルの頭の表面、ごつごつしすぎるので、最後にティッシュで包んで、最後にハンカチで覆うのが、紙入れてつくるときのコツ。こんなコツは、なかなか、活かしてくれる人いないだろうが。

でも、今日の一番の立役者は、このテルテルかもしれない。
見事に、雨が上がったのだから。
テルテル、そして、空さん、ありがとう!


このパレードは、4000人くらいの参加と、発表されたらしい。
神奈川も、なかなかやるではないか・・・。
今まで、何かあっても、大らかなのか、無関心なのか、行動せず、団結せず、みたいなイメージだったけれど。
多くの関心のある人達が、ゆるやかに、つながって行動できたのは、すごいと思う。

今度は、何人かで、パフォーマンスして、グループっぽく、歩くのもいいかも。
違う種類のデモも、歩いてみたいな、とか。
鳴り物、いろいろ、試してみたい、とか。
(鍋の蓋、叩いている人もいた)

デモ、パレードも、1度、2度、とやっていくと、次が、また楽しみになってくる。
特別なものじゃなくて、身近なイベント、って感覚になってくる。
不思議だな。

歩くこと、語ること、歌うこと、奏でること、踊ること、創ること、いろんな表現で、訴えていく、メッセージしていく、って、素敵。楽しいから、続きそう・・・。

参加している人達、みんな、真剣だからこそ、一緒に、楽しめる、そんなふうにも思う。


もう、いらない。
さようなら、原発!
今こそ、エネルギーシフトを!

福島の子ども達を救いたい。
今と未来の子ども達の生命、健康、幸せ、守っていこう。

ひとりひとりが、立ち上がり、ゆるやかにつながり、大きな力となっていく。
豊かな表現を楽しむところに、新しいものを創造していく力が湧いていく。

パレード、共に、歩いた多くの人達に感謝。
心地よい疲れ。
おやすみなさい。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/274-affb8840

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。