Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/273-18b4d3fb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

新しい住処を見つけたサルビア

今年も、サルビアが咲き始めた。

もともと、3年前ぐらいか・・・、花屋さんで、2株ほど買って地面に植えたサルビア。
まず、その株が、茎が木化するくらいに大きく育って、そこから、種が飛んでいって、マイガーデンのそこかしかに、サルビアが育ちはじめた。

さらに、その次や次の世代が生まれていく。
寒い季節以外は、増え続け、生育が早いので、どれが、何代目か、私は、把握していないのだが。
一見して、普通に、花屋さんで売っているサルビアとは、ちょっと風情が変わってきている。
ワイルドな雰囲気。

サルビアは、ラベンダーやセージなどの仲間、シソ科。
だから、花弁の形などが、同じ。
花のつき方は、シソの穂みたいだ。

より、花のつき方も、葉の感じも、シソに似てきた。
シソに戻っているのかなあ~。

宿根サルビアとゴーヤ

それにしても、私が、移動させたわけではないが、風や、雨によって、種が、そこまで運ばれていって、育ったサルビア。逞しいなあ。

植物は、自然環境要因によって、たしかに、生育に影響が出るけれど。
適度な、太陽の光や、水、空気があれば、植物自身の力で、光合成をして、糖生成ができる。
無機物から、有機物を自分で作り出して、独自で、生きられるのだ。

だから、いろいろなところへ、飛んでいっても、最低の自然環境条件さえあえば、そこで、種から、育っていける。

人間は、そうはいかない。

いろんなものに依存しながら生きているから。

野菜や穀物、果物を食べる。
穀物によって育った、畜産物を食べる。
魚介類、海草を食べる。

人間は、自分自身で、栄養を作り出して、生きているわけではなくて。
何かを食べることによって、栄養を得て、生きている。

そして、植物と、同様に、自然環境要因にも、影響を受ける。
食べものを食べることのほかに、空気を吸い、水を飲み、光を浴びて生きている。
太陽の光、空気、水、土・・・。
さらに、放射能、薬物、電磁波、様々な化学的な要因からも、影響を受ける。

人間は、依存している食べもの、そして、環境要因の影響にも、その生命のあり方が左右される。

だからこそ、その頼みの綱である、食べもの、環境要因、っていうのは、人間が、安全に暮らしていくためには、とても大事な、かけがえのないもの。

今、そこが、大きく脅かされている。


明日は、桜木町から出発するパレードに参加したいと思っている。
雨音が気になる。
テルテル坊主を作って眠ろうかな。

人間の生命を、その生命を支えてくれている自然、地球を・・・、脅かしていく原発は、いらない。
ひとりひとりの健康も、子どもの育ちも、家族や地域の暮らしも、人間関係も・・・壊していく、原発は、いらない。

もう、いらない。
原発、さようなら。
安全なエネルギーにシフトしよう。

ひとりひとりの人間を大切にする社会にシフトしよう。

自然を、地球を大切にする社会にシフトしよう。

今と未来の子ども達を大切にする社会にシフトしよう。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/273-18b4d3fb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。