Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/272-fbb3c4a7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

足裏から、今日のからだを感じる

このブログを書きながら、足をぐりぐり。

前にも紹介した、スカルボール。スカルボール

本来、頭や顔を、グリグリするためのグッズだが、もちろん、足裏でも、腰でも、どこでもどうぞ・・・という、いわゆるツボ押しアイテムのようなもの。「かわいいからだ」の著書、寺門琢己さんが開発。

これを、私は、足元に置きながら、グリグリ足裏を刺激。

刺激、って言うよりも、ここが痛い、あら、ここも・・・という具合に、スカルボールをあちこち動かしながら、からだのお疲れ具合の点検。

足裏には、体の各器官や内臓につながるとされる末梢神経が集中する反射区がある。
ツボが、点のだとしたら、反射区は、もう少し広めの面。
反射区を、刺激すると、そこにつながる各器官や臓器などの状態の改善や、症状の緩和などがはかられると言われている。

逆に言うと、押さえたりしたときに痛いところは、その反射区に該当する各器官や内臓などが、調子がな良くないとか、疲れている、とか。そんなことがわかったりする。

blog1K3400019.jpg

今も・・・グリグリ。
ああ、とくに、痛いと感じるのは。
これは、肝臓のあたりか。
肩、う、甲状腺のあたりも、のど、気管、肺、胃、首、目、耳、脳、などなど・・・の反射区も。

あちこち、痛いなあ・・・。
お疲れ気味だ。

足の図は、反射区を表わしたもの。
見ながら、あちこち刺激していると、反射区も自然と覚えられる。
この図は、イメージがわかれば、という写真なので、文字まで読めないと思うが。
リフレクソロジー、アロマトリートメントなどの本に、よく紹介されている。
この写真は、「中医アロマセラピー」有藤文香著のもの。
今度、この本については、あらためて紹介しよう。
内容も興味深く、実用的な本。

さて、さらに、グリグリやっているうちに、なんとなく、身体があたたかくなってくる。
不思議。面白い!

反射区を、手で押してあげるのが、一番良いかと思うけれど、昔の竹踏みのイメージで、こういうグッズを使うのも、手軽でいいかな。
何もせずに、椅子に座っていると、足がむくんでくるようなことも多いので、グリグリしていると、体内の循環が良くなっていい感じだ。

あとは、アロマバスに浸かって、足のふくらはき、もも、そけいぶまで、マッサージ。

今日も、やろうと思っていて、いろいろ出来ていないことも多いが、とにかく、無事一日過ごせたことに感謝して、これにておやすみなさい。
また、明日。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/272-fbb3c4a7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。