Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/270-788a393e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ヘナで、髪染め&癒し

約2ヶ月ぶりぐらいに、髪を切り、早速、ヘナで、染めた。

カットは、いつもの美容院に出かけたのだが、私を担当してくれる店長さんと、原発の話題になって、それが、まったく噛み合わないので、少々、気分が良くない状態で帰宅。

放射能による影響については、案じていないと。日本人は、海草を多く摂っているから、チィエルノブイリのようには、ならないだろう、と・・・。ヨウ素が一番影響が大きいみたいだから、とおっしゃる。広島の原爆のあとも、被爆地で暮らし続けた人が居るのだから、大丈夫、とか。とにかく、原発がなくなったら、電気が足りなくなり、今のような暮らしが出来なくなるから、とても困る、と。

美容院を経営している立場の考えでもあるのだろうけれど、なんとも、げんなりした。
もちろん、環境や身体に配慮する考え方で、日頃から取り組んできて、原発にNOを唱える美容院さんもある。

しかし、電気は、一般的に、美容院の必需品になっているから。
特に、経営者として、この店長さんが、ナーバスになるのも仕方がないのかもしれない。

私も、あれこれ、言ってみるのだが、それは、誰が言ったんですか?誰が調べたんですか?そういう話は、信じられない・・・の一点張りで、会話が険悪な雰囲気に。ああ、闘っちゃった、まずかったな、と私も反省。

私としては、せめて、お客の気分を悪くしない程度に、話しを聞いてほしかった感じもするが。
それも出来ないくらいに、本当は、彼にとって、放射能も、電気の問題も、知ることも、考えることも、恐ろしいことなのかもしれない。強固な否認。

母親の代からの美容師さん、今は、夫婦で美容室を経営。
スタッフが、何人も居る。
地元にも根付き、高齢者の姿も多く、思いやりのあるサービスをしている。
店長さん自身は、ヨガをやったり、心身のメンテナンスも欠かさない、健康的な感じの人だ。
美容室が乱立する街で、健闘しているところなだけに、残念だなあ。


そんなわけで、せっかく、短くカットしてもらい、さっぱりしたのだが、気が重たいので、これは、さっさと、ヘナで白髪染めをして、自然の恵みパワーで、心も髪も、癒すことにした。

ヘナは、ミソハギ科の低木。ヘナの葉を乾燥させたものを、粉にして使う。
紀元前の昔から、頭髪のトリートメントや、白髪染め、マニュキア、染料、防臭剤などとして。また、抗菌作用などがあるため、医療の方面でも、止血・吹き出物・火傷・打撲傷・皮膚炎ほかに用いられていたらしい。

今日は、ヘナを、作り置いている、ほうじ茶で溶いて、オリーブオイルを加えて、少し寝かせてから染めてみた。
コーヒーや紅茶で染める人も居るのだから、ほうじ茶だって、髪は喜びそう、と勝手に考えて。

夕飯作りの際も、髪をラップとヘアキャップで包んだ状態で、わりと長めに、4時間以上染めた。

白髪が増えたせいか、染まっている部分が多い。
かなり、赤っぽい、明るい頭の出来上がり!
重たい心も、晴れやかだ!
ははは。

数日経つと、また、髪色の明るさも、落ち着くだろう。
ヘナの色は、変化していく。
面白い。

さて、ヘナのことを調べていたら、こんなことが書いてあるのを見つけた。

髪の毛の毛穴からは体内に溜まった毒素、たとえば、水銀やヒ素を排泄するという大切な役割がある。
特に化学薬品や化学食品に囲まれた現代社会に暮らす私たちにとってはこのような老廃物が体内に蓄積しやすく、これらを排泄する力が重要。

髪や、頭皮、髪の毛穴、しっかりケアして、よく働いてもらうことは、大切なようだ。

放射性物質が、毛穴から、排泄されるかは、わからないけれど。
もし、髪に蓄積されるなら、髪を切ることによって、取り除くことも出来るだろうか。
そんな単純なものではないか・・・。

とにかく、髪をデトックスの視点から、見るっていうこと、大事だなあ、と思った。

そして、言わずもがな、髪は、天然のバリヤーでもある。
髪の毛によって、私達の頭は、ずいぶんと守られているのだ。


自然の恵み、ヘナで、髪染め・トリートメント・心の癒し。
感謝。

*以前にも、このブログで紹介したけれど、私の使っているのは、フェアトレード団体・ネパリバザーロのナチュラルへナです。ヘナも、いろいろなところから販売されている。せっかくヘナを使うなら、化学的なものが入っていないのがおすすめ。色のバリエーションを出すために、ハーブや藍などを混ぜた商品もある。白髪の部分だけが、染まる仕組みだが、トリートメント効果により、全体的につややかになる。ただし、合成シャンプーやドライヤーの熱などで髪が傷んでいる場合は、色が入りにくかったり、髪が一時的に、パサつくこともあるが、だんだんと適応して、髪質も改善される。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/270-788a393e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。