Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/267-cc43dfec

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

休養の日

このところ、毎日更新していた、このブログ、昨夜は、書きかけたところで、断念。
その続きは、また、明日、書いて、無事アップしたいと思う。


疲れが、限界。
今日は、夜の自助ミーティングのほかは、すべて予定をとりやめて、休養。

私の感情の受容力を超えることが続く、3月11日以降。
あの日から、まもなく、3ヶ月。

最近、日常的なこと、仕事などでも、判断のスピードや考えることへの気力が落ち、欝状態だな、と自分なりに感じている。でも、ある意味、鬱々としてしまうことは、正常だろう。

だから、こんな症状を、薬で消してしまおう、とは思わない。

苦しい、辛いな、悲しい、そんな感情を表面的に、消してしまっても、それは、心の中の箱にしまわれるだけ。
いつか、その箱は、重たくなって、抱えきれなくなる、あふれ出す。

こういう状態を享受しつつ、休養、セルフケア、いろいろな人とのつながりの中で生きることを大切にして、今、自分にできることをやっていこう、そう思っている。


明日アップしたい話しは、昨日参加してきた学習会のこと。

福島からいらした、佐藤幸子さんのお話は、やはり、リアルで、私にとって、すごく、インパクトがあった。このような状況の中でも、実際に、人が生きる、生き抜く、ということは、どういうことなのか・・・。福島の人達の様子を聴いて、考えさせられることは大きかった。

同時に、あまりに、国の行政を含めた、私も属するであろう社会の残酷さに、圧倒されてしまった。
福島の人達にしたこと、していること。
今までも、間接的には、見聞きしてきたけれど、当事者から、目の前で聞く話は、心にこたえた。


佐藤さんは、今日は、北海道で話しをする、と言っていたなあ。
彼女のメッセージが、多くの人達に伝わっていくことを祈りたい。

では、また、明日。
今日一日、無事過ごせたことに感謝して、おやすみなさい。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/267-cc43dfec

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。