Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/265-5e856b67

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今日も、地元、横浜の農家さんからトマトを。

今日も、駅裏に、週一回やってくる農家さんで野菜を買った。
出かけ前、持ち帰るのが間に合わず、駅のロッカーに、大きなビニール袋に入れて預けた。
夜、それをもって、、えっちらほっちら、帰宅。

今日は、ずっしりとしたキャベツ、じゃが芋、玉葱、人参、こかぶ、小松菜、そして、トマト。
半端じゃなく重たかった。

帰宅してからキャベツを量ったら、2kg以上。

トマトは、完熟。
ロッカーの中で、さらに追熟して、破裂しかかったものもあり、まさに、ぎりぎりの最も美味しいタイミングのものひとつ、帰宅後、冷蔵庫に入れる間もなく、こっそりひとりで味わってしまった。
ああ、美味しかった。ごちそうさま~!

横浜トマト


トマトは、おおむね、雨よけのハウスの中で育っており、夏場といえども、本当に、太陽の下の畑で、露地で育てている方は少ないようだ。
ただ、冬場のように、暖房を入れて栽培しているわけではなく、入り口も開放したビニールハウスで、トマトジャングルっぽい感じの空間でトマトたちが育っている。

放射能のことが気になる状況下では、雨に直接あたらない、という点に限って言えば、トマトは、比較的、安全な野菜かもしれない。とはいえ、同じように、雨が降っている土地の上に、育っていることに違いはない。

我が家で食べる野菜の産地を、北関東集中から分散させよう、という考えで、今週も、横浜野菜の購入を多めに。

さらに、今週は、青梅と一緒に取り寄せた無茶々園のソラマメがたっぷり。ちなみに、今日は、娘がソラマメご飯を作ってくれたが。

とにかく、大量の食材が日々必要な我が家としては、この野菜調達の変化だけでも、以前と比べ、かなり、手間と経済的なことが、違ってきている。

そうしたことが、少なからず、暮らし全体に響いている。

他にも、いろいろな変化があって、安全に生きていくためには、手間やコストがかかることもやむをえないけれど、これが、一時的ではなく、長期にわたっていく、そういう現実の中では、もっと、根本的に暮らしの対応も、考えていかないと、やっていけないなあ、と、切実な問題になってきた。

しかし、ただ、嘆いていても、仕方がない。
情報をキャッチしつつ、いろんな人の考えも参考にしながら、あきらめずに、対応していこうと思う。
そして、安全なものを、皆が、まずは、特に、子ども達がではあるが、食べられるように、社会全体に、行政に求めていく行動も大切だろう。


一方で、あたりを見渡せば、そして、マスコミの報道を眺めると、暮らしの面では、夏の節電の話しばかりが盛り上がっているようだ。
それでは、電力会社の思うツボ。
原発ないと、電力足りませんよ、という、脅し文句に、のらないほうがいい。

一般市民の家庭が、ちょっとやそっと節電しても、電力需要の大勢に変化なし。
もちろん、皆で、エネルギー使い方含めて、暮らしを見直していくことは大切だけど、それとこれとは違う話。

使えば、使うほど、コスト安になるからと、せっせとピーク電力を上げることに貢献している、大手企業の節電努力で解決するはず。

とにかく、ひとりひとりが、より便利な暮らしへの影響に怯えるのは、いい加減にして、それよりも、安全な暮らしを脅かされることへの恐れを、しっかり持っていきたいよね。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/265-5e856b67

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。