Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/260-4080cda3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ミニトマトさんへ

我が家のミニトマト、青い実をつけはじめた。
10個以上あるかな。

このところ晴れ間が長続きしないので、日照不足が心配。
農家さんたちは、切実だろう。

それに、雨や風、適度にあるのは、作物にとって、良いことだけれど。
放射能のことが気になるから、程よいお湿りも、手放しで喜べない現実。

ああ、でも、そんなふうに心配しながら生きるってことは、永遠じゃないって。
希望を持たないと、しんどい。

昨日の「優ちゃんまーちゃんイベント」で、福島で避難を余儀なくされた地域の人達の声として紹介されていたけれど。いつか、帰って、幸せに暮らせる日が来る!と信じること、希望、大切だろう。

放射能で汚染されてしまっている土地を浄化していく、菜の花プロジェクトの話しもあった。いろんな工夫によって、大地を浄化していくことは、そこに再び人が住めることを超えて、将来にわたり、これ以上、汚染を広げていかないためにも、重要なことだろうと思った。

汚染された土地、そして、そういう土地を生み出してしまった社会の有り方を、変えていくのは、途方も無いことのようにも思えるけれど。

ひとりひとりが、共に、行動していけば、変えていける、と信じたい。

福島の子ども達の20ミリシーベルト被曝の問題も、まだまだ、不十分だけれど、それでも、ひとつ前進して良い方向に変わっているのではないか、と思う。これも、福島のお母さん達の努力があって、多くの人達の声があって、撤回されたのだろう。

あきらめずに、今からでも遅くない。
これからの行動で、福島の子ども達の被曝量を、これ以上、増やさないことが出来る。

多くの子ども達が避難出来るように。
福島に居る子ども達の被曝量を抑えるための対応が進むように。
応援したい。

そう、もちろん、福島の子ども達を含め、全ての子ども達、おなかのなかに居る子ども達、未来の子ども達について。

被曝による身体への影響は、確率。
被曝量が多くなればなるほど、放射能の影響による、病気発症の確率は高くなるのだから。


過去は変えられない。
変えていけるのは、今と未来。
しかし、傷ついた過去も、今と未来が変わっていけば、癒していくことが出来る。

私は、そうやって生き直してきたから。
社会も、そんふうに、変わっていけることを信じたい。


ミニトマト2

ミニトマトの写真、ピントが合わず、ぼんやりだが。
こんな感じ。

ミニトマトさん、何を考えているのかな?
もしかしたら、あなたも、不安を抱いている?
あなたは、風も、雨も、土も、よく感じとっているものね。

ねえ、ミニトマトさん。
いつか、一緒に、手をとりあって、喜びましょう!
澄んだ風と、恵みの雨、豊かな大地を、心おきなく満喫しながら。

そう。
未来の子ども達と手をとりあってね。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/260-4080cda3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。