Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/259-2dc03dc8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

素敵なイベントだった

今日は、田中優さん&まーちゃん、全国ツアー最終日、神奈川県立音楽堂での開催に行ってきた。

とっても良かったなあ!

若い人たち、子連れのカップル、ママも沢山来ていた。
会場には、ナチュラルな、あたたかい空気が、満ちている感じがして、居心地が良かった。
なんというのだろう、世の中によくある、あの不機嫌な雰囲気っていうものがない。

きっと、会場にいた多くの人達が、怒りや危機感を持っていたと思うが、その根底にある、生命を大切にする気持ちや、子ども達への思いなど、やさしい善意の気持ちが溢れていたのだろう。

田中優さんのスクリーンを使ったわかりやすいお話しと、まーちゃん(南ぬ風人まーちゃんうーぽー)の沖縄三味線と歌、メッセージ。

放射能の危険性、電力会社に支配されている社会のからくり、自然エネルギーの可能性、そして、実際、これから、どんな暮らしをしていくことが、原発のない社会の実現につながるのか。また、情報格差をなくしていくためには。

そういったことについて、本当にわかりやすく説明と、考えが示されて、共感とともに、原発をめぐってのいろいろなことが、自分なりに解明されて、有り難かった。

まーちゃんが、実際、福島に行って、疎開などの支援をしている中でやりとりしてきた、福島のお母さん達の声は、ぐんと心の中に入ってきた。

とにかく、今、ここに居ても、できることがあり、それを、自分なりにやっていくことが大切だ、とあらためて思った。
今と未来の子どもたちを大切にしない社会に未来はない。
子ども達を守るために、努力することは、大人の責任。

会場で、帰り際に、へっころ谷のけんごさんに、本当に、久しぶりにお目にかかれた。
嬉しかったなあ。
何年ぶりなんだろう。

へっころ谷は、このイベントの主催者でもある。
そもそも、今日のイベントを知ったのも、ツイッターで、その情報を流してくれたから。
へっころ谷は、からだと心と地球にやさしい、六会のほうとうやさん、美味しいよ~。
私も、近いうちに、お店のほうに、伺おう。

不思議。
自分は、こういう場に足を運ぶ、という、ささやかな行動をしただけだけれど、神様、って、スペシャルなプレゼントをしてくれる。
自分が自然食品関係の仕事をしていた当時と、それからの日々を、再会を通して、思い起こさせてもらえる。

元気になって、再会の機会が与えられるって、感謝だ。
そして、ああ、なんだか、エネルギーもらえたなあ。

素敵なイベントと、再会。
希望の光が、心の中で、少し明るくなったような気がする。
私も、できることをしていこう!って、心強くもなった。

ありがとう。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/259-2dc03dc8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。