Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/258-1df4c480

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

いとしの野菜たち

今週も、駅裏に来る農家さんの野菜を買った。

大根、小カブ、そら豆、トマト、スナップえんどう、絹さや、玉葱。

今まで、生協の無農薬、もしくは、それに近い、茨城県産野菜に、かなり頼っていた我が家だけれど、これらの野菜を少し減らして、もっと、横浜野菜もウェイトを上げることにした。地産地消の考えだけではない、放射能の影響を考えての話し。

どこなら安全、って言い切れないほどになってきているけれど、直接生産者から買うことのできる点でも安心できる、この横浜野菜を含め、今より、西の、南のものも、多く取り入れていこう、と思う。一箇所の地域のものに偏るのも、やめてみる。私なりに考えた結果。

我が家が、15年ぐらい利用している生協は、それなりに、こだわりのあるところだから、放射線についての対応も、信頼はしている。それでも、もう、何がどうなっているのか、後から、後から、わかることも多い社会状況の中では、慎重にならざるをえない。

特に、子ども達にとって、放射性物質の身体への影響は大人以上のものになる。
可能な限り、トータルで、少ない被曝量を目指すことが大切なのは、もちろんだ。

しかし、福島をはじめ、放射性物質の影響が大きい地域で、一生懸命に、土作りをして、工夫をして、手間をかけて、野菜を育ててきた生産者の方々の胸中、察するに辛すぎる。そこに、放射性物質が舞い降りてくる、染み込んでしまう、野菜などに取り込まれてしまう、なんてことだろう。本当に、残酷なことだ、と思う。


横浜大根と小かぶ

今日も、買ってきた大根や小かぶを眺めながら、あれこれ考える。

だんだんと強くなってきた、初夏の陽射しを浴びて、葉っぱは、少し硬くなってきて、虫たちも、活発に動き出して、ちらほら虫食い穴が見られる。春先に比べたら、あまり美しい葉ではないけれど、今の季節なりに、逞しさも感じられる、元気な葉っぱ。

葉を使うことに、少し迷ったけれど、結局、よく洗って、ゆがいて、大根の葉は、いつものふりかけにした。
小かぶの葉っぱも、適宜、お味噌汁などに入れて食べるつもり。

愛しの野菜たち。
ためらいなく、食べたいのに・・・。
なんとも、やりきれない気持ち。

でも、しっかり食べていくことは大切。
とりわけ、今こそ、生産者の方々が、手をかけて作った、自然の力が沢山つまった食べもの、大事に、食べていこう。免疫力アップ、生き抜ける力を与えてもらえますように!

また、野菜の種類よって、放射性物質の取り込み方が違うということ。
そういうデータを提供してくれている人も居る。
いろんな人の知恵を借りながら、少しでも、安全な食生活、暮らしを模索していきたいと思う。

参考・ツイッターで見つけた情報
ベラルーシの部屋 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/258-1df4c480

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。