Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/257-6aff227a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

つながりを大切にしていくこと

3月11日の地震以降、あらためて、つながって生きることの大切さが、クローズアップされている。

地震、津波の自然災害に加えて、原発の問題などによって、日々、不安や恐れ、怒りなどを感じながら、暮らす状態が続いている。私自身、特に、地震による直接的な被害を受けていないが、あきらかに、それまでの心持ちとは違う。そういう中で、私も、「つながり」の大切さを、実感している。


私達は、不安や恐れ、怒りなどを感じ続けると、当然のことながら、苦しくなってくる。
そんなマイナスの感情を持つのは、やめたい、と思うようになってくる。

マイナスの感情を、感じたり、受けとめたりするのをやめることで、苦しさから逃れようとするとどうなるか。
たとえば、恐れを感じないようにすると、本当に、怖がらなくてはいけないときに、怖いもの知らずになって、恐ろしい結果になる。
ただ、怒りを感じないようにしたら、自分の前向きな気持ちは失われ、依存的に生き、何かに支配されていくことになる。

放射能が怖いって、感じないようにしたら、どうなるのか。
怖くないからと、被曝し続けたら、本当に恐ろしい。

原発問題について、政府や東電などに、怒りを感じることをやめてしまったら、結局、沢山の原発が作られ続けてきた過去と同じように、私達は、政治家や大企業の言うままになって、多大な犠牲を払い続けることになるだろう。

こんな、マイナスの感情を抱え続ける日々を、どう乗り切っていくのか。

そこにあるのが、「つながり」というキーワードだと思う。

まず、自分の心と身体を、しっかり、つなぐ。
ひとりの人間、全体、それが、私・・・というイメージを大事にする。
私の心、具体的には、脳なのだが、それが、不安や恐れ、怒りなどを感じている。

感情を感じないようにしたり、受けとめないようにすると、心と身体は、ばらばらに、離れてしまう。
それは、とってもしんどい状態だ。
愛しい自分という一個の人間、心と身体が一体となって存在する、私の感情を大切にしよう。

こういうとき、身体と心をつなぐ、ヨガや、アレクサンダーテクニーク、アロマセラピーを使ったケアなど、とても役に立つ。


それでも、一人で、このマイナスの感情を受けとめ、向き合うのは、辛い。

そこで、その気持ちを誰かに話したり、同じような気持ちを持つ人と仲間になったり、人とのつながりが大切になってくる。

怒りの気持ちを感じ続けていたとき、ひとりでは、無力感でいっぱいだったかもしれないけれど。
誰かと、その怒りを共有して、一緒に、前向きに、行動していくことができれば、希望が生まれる。
この間の、鎌倉パレードも、そんな場のひとつであったと思う。

恐れや不安も、一人で感じているのは辛いけど、誰かと話し、共有していくことで、受入れやすくなるだろう。


こうしたことに加えて、放射能汚染が続く中で、どんな暮らしをしていくのか。
原発のない社会、誰かが犠牲になることのない社会を目指していくために、どんなふうに、生活していくのか。

不安に対応して、安全な暮らしをしていくために、具体的に、考えていくことも、必要だろう。
社会で起きている問題への対処と、暮らしのあり方が、ばらばらにならないで、「つながっていること」。
3月11日以降の新しい暮らしともいえるものを創造していくこと。

自然や人を大切にしてきた、ちょっと手間をかけた暮らしの方法が、今こそ、真価を発揮してくれるだろう。

以前から、社会のあり方に対して様々な問いかけをしてきた志ある人たち、団体、お店などで、いろんなアプローチがはじまっている。学びの場も、用意されている。実際に、人とつながり、お互いの思いを分かち合い、共感し合いながら、情報を得ること、学んでいくこと。それを、また、暮らしに、行動に、つなげていくことは大切だろうと思う。

今、私に、出来ることを、やっていくためにも「つながり」を大事にしていきたい。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/257-6aff227a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。