Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/255-53ff6e35

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

鎌倉パレードに参加!

「鎌倉パレード イマジン 原発のない未来」を歩いてきた。

集合場所の鎌倉市役所前には、あいにくの天気もあって、予想の半分くらいなのか、それでも、かなりの人が集まっていた。家族連れ、チビッコの姿もあり。年配の方も見られるけれど、若い人達が多い印象。

手作りの風車が、参加者へ。自然エネルギーの象徴のかざぐるま。
持ち手は、竹。

鎌倉パレード・かざぐるま

最初に、はじめての人も、安全に、楽しくデモ、パレードを楽しみましょう・・・という感じで、歩く上での注意事項、説明有り。そして、パレードの趣旨や、思いなどが語られたあとに、いざ出発!

しかし、三時頃からぽつぽつ降り出していた雨が、出発!というときに、強い風と共に、ザーっと、振ってきた。

あまりにすごい雨だったので、思わず、心が揺れたが、せっかくだから、頑張って歩こう!って、気を取り直して歩き出す。

折りたたみの傘をさし、肩からは、お気に入りのレインボーマフラーを羽織っていたので、上のほうは、なんとかなったけれど、あっという間に、スボンや靴は、びしょ濡れ。

レインボーマフラーは、多民族・多言語などを表わしているエクアドルのフラッグ。いろいろな多様性が、受け入れられる、平和な社会の象徴としても、愛されている。
私は、パレードに行くことを考えたときに、まず、このレインボーマフラーをまとっていこう、って思った。

レインボーマフラー

小さい子どもを連れた方とか、やむなく、途中で、パレードを抜ける人もいた感じ。
雨の放射能の影響も心配だし、仕方ないね。

そして、早々に、予定のコースの半ば、鶴岡八幡宮前で、解散になる、という案内。

たぶん、晴れていたら、もっと、賑やかに、歌とか、いろいろパフォーマンスもあったと思うけれど。
そう、ギターとか、しょってる人いたから。
それでも、太鼓や、何か、鳴り物、鳴らしてくれている人がいて、良かったなあ。

「原発いらない。未来がほしい。まさに、今。まさに、今。」

隊列、いろんなところから、こだまするように、声が出て、掛け合いのような感じで、メッセージが響き合う。

私のところにも、拡声器が回ってきたので、遠慮なく、メッセージ!
今と未来の子ども達のために、原発のない社会を創っていきましょう、って。

どちらかというと、シャイな感じの人が多くて、拡声器を、誰かに渡そう、と思っても、遠慮される方ばかり。
だけど、この雨の中、びしょ濡れになりながらも、自分なりに、行動したくて、歩いてる。
とっても、思いの強い人達の集まりだったんじゃないかなあ、と思う。

世の中を変えていくためには、いろんな力が必要だと思うけれど。
こういう、地味だけれど、力強い、ひとりひとりの思いと行動が、重なりあって、変革の礎になっていくのではないだろうか。

今回のパレード、イメージカラーは、太陽と向日葵の色。きいろ。
服などで、黄色を身につけている人。
黄色の花を手に持っている人も居た。

私は、出かけ際に、思い立って、簡単なプラカードを作ってみた。
ダンボールに、マイブームのマスキングテープで。

下地に、黄色のテープを気前良く貼った。
メインの文字も、テープで。
麻の紐を通して、胸の前に、さげて歩いた。

「I love peace! NO!げんぱつ From Yokohama With Kamakura 」

マイ・プラカード

実は、私にとって、初、デモ。
楽しかった!

思いを、いろいろな人と共有していく時間、行動、大切なんだなあ、と思った。

怒りや不安を持ちながらも、希望に向かって、進んでいきたい!
希望のある未来を創ろう!
そういう思いが、感じられて、良かったなあ~!

6月には、横浜でもあるらしい。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/255-53ff6e35

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。