Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/253-a028c55d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

免疫力アップに、アロマの簡単マッサージ

今年の、私の花粉症は、ほとんど終わって、マスクをはずし始めた頃から、のどの痛み。
風邪ひきかけたかな、って思って、ユーカリオイルを垂らしたマスクを再びして、とりあえず、痛みは、治まった。

でも、そのあとも、なんか、イガイガというか、変な感じが残り、時々、声がかすれる。

周りにも、喉がすごく痛くなったとか。
声が枯れちゃうとか。
風邪みたいで、風邪じゃやなさそうな不調とか。

黄砂だよ、と教えてくれる人が居て、ああそうなのか、と納得。
しかし、例年、こんなんだっけ?
今年は、そんなに、余計に飛んできているのかな?

放射性物質の影響もある?

とにかく、今、免疫力アップが大切だと思っている。
つまり、自分の心身の力、自然治癒力、デトックス力、そういうパワーが出来るだけ、働きやすい状態にしておくことが、自己防衛につながるだろう。

自己防衛は、利己主義ではないよね。
誰かの役に立つためにも、元気でいよう。

ということで、特に、気になる、呼吸器周りを中心に。
リンパのあるところを、重点的に。
朝晩、アロマ精油入りのオイルを使って、とっても、簡単な、セルフマッサージをしている。

ブレンドした時の香り優先で選んでもいいし、今は、これ!って自分で思うものを選んで組み合わせてもいいと思う。香りは、あまり、強過ぎないほうが、朝も含めた、日々のケアには使いやすい。

最初に使ったのは、アロマトリートメントを受けている、七里ガ浜ベースで頂いた、ニアウリ精油入りのオイル。
ニアウリの精油は、免疫力アップに、そして、呼吸器にもいい、と言われている。

そして、次は、自分でブレンドオイルを作ってみた。
ホホバ油10mlに、ユーカリラジアタ・フランキンセンス・ローズウッド精油を1滴ずつ。
香りのブレンド的には、ローズウッドの香りがメインになり、あとは、引き立て役といった感じ。

この三つの精油は、免疫力アップに貢献してくれる。
さらに、私は、それぞれの精油のもつ作用、イメージに期待してセレクト。

ユーカリラジアタの解放!
フランキンセンスの祈り!
ローズウッドの癒し!

ブレンドオイルを、適宜、手につけて、やさしく触れるような感じで、マッサージ。

胸の鎖骨の下を肩先まで、右手で左肩へ。左手で右肩へ。
胸骨のあたりも、胸を開くような感じで、さする。

両耳のうしろ。
反対側の手で。両耳の下のあたりから、あご、首へ。
首のうしろ。

わきの下に手を入れて、胸の前のところを親指で挟むようにして、マッサージ。
右側は、左手で。左側は、右手で。

最後に、両手をそれぞれの肩先まで、開くようにして、胸を広げ、視線もアップして、ニッコリ!
手を下ろして、軽く腹式呼吸をして、終わり。

もちろん、もっと、腹部とか、そけい部とか、いろいろやれば効果的だと思うけれど。
これくらいだと、朝晩、簡単に、出来る。
時間がないときは、胸のあたりだけでも、充分気持ちいい。

両手を肩先まで、しっかり持っていって、指で、肩先を触れてみると、自分の肩が、自分の感じている以上に広いこと。肩を広げていくと、背中も広がっていくのがわかり、自然と、顔もアップしていき、視線も上がっていく。
前向きな気持ちになれる。

笑顔も、顔のセルフマッサージになるね。

簡単ケアで、免疫力アップ!

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/253-a028c55d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。