Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/251-e954acb2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ちょっとアートな新人参

今朝は、駅裏に週一回来てくれてる、地元農家さんの野菜を買った。

葉つき新人参、葉つき大根、絹さや、スナップエンドウ、そらまめ。

新人参。
もっとスマートな、いわゆる、人参型のものも、もちろん、あったのだけれど。
ちょっとアートなタイプの形のものを選んでみた。

なんだか、かけっこしてるみたいなイメージじゃない?
人参さん、走ってどこへ向かうの~。

消費者には、今ひとつ、受け入れてもらえない格好。
たしかに、お料理屋さんでは、同じよう形に切り分けづらいとか、事情もあるだろうが。
我が家の料理には、なんの差し支えもない。
味には変わりはないのだし、愛嬌がある分、心も楽しめる、と私は思う。

葉っぱは、やっぱり、かき揚げにしようかな?
明日の玉子焼きにも、刻んで少し入れようか。

横浜産新人参

先々週ぐらいまで、端境期で、野菜の収穫量も少ないため、2,3週間、ここでの販売はお休みだった。
少しずつ、野菜の種類も増えてきて、今日は、ほかにも、キャベツや小松菜、新玉葱、こかぶなども、並んでいた。

農家さんとも、野菜の放射能汚染のこと、原発問題、立ち話をしてきた。
いつ、どんなふうに、放射性物質が、手塩にかけて育てた野菜たちのところに来てしまうのか・・・。
農家さんは、不安、怒りを抱いている一方で、そういうものを通り越して、腹が座っている感じでもあった。

先日の足柄茶のように、福島からの距離が離れていても、影響を受けやすい場所や、作物があるらしい、ことがわかってきているが、今後、さらに、どんなことがわかってくるのか。また、引き続き、どういう影響がもたらされるのか。

この人参の育った土が、守られることを祈りたい。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/251-e954acb2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。