Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/249-82a85ddc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今年は順調、ミニトマト

4月の終わりに植えた、ミニトマトの苗。
今年は、順調に背丈を伸ばして、花をつけ始めている。
最初に、立てた支柱を追い越しそう。

昨年は、猛暑のため、実が青いままで成熟せずに、長いこと木に成ったままの状態が続き、ほとんど収穫無し。

今年は、どんな夏になるかわからないけれど、暑さ真っ盛りの時期の前に育ち、実がなるように期待して、早めの植え付け。

このあとも、うまく育っていってくれるといいなあ。

実は、我が家には、一日中、もしくは、一日の大半、太陽のあたる場所はない。
ミニトマトを置いたのは、これから、朝のおひさまが、一番あたる東側の窓の外。

ミニトマト201105

原発の終焉も見えず、これまで放出された放射性物質による影響も、心配だ。

まったく、何を食べていったらいいのか。

特に、子ども達の食生活については、当初、考えていた対応では甘かったのか、とも思えてきたりして、全体的に考え直さなくてはならないか、と思っている。

もちろん、根拠無き恐れによって、風評被害を助長するつもりはない。
しかし、恐れなくてはならないものは、恐れて、対応していくことも必要。

怖いことを、感じないようにしたり、隠したりしていると、本当に、怖い目にあうことになる。
もとにある、解決しなければならない問題も、向き合わなければ、増大するばかりで良い方向に進まない。

最初、判断した考え方は、違うかもしれないと思えば、考え直して、転換していくことも大事。
状況が変われば、随時、対応していくことも。

たぶん、それらが、出来ていないんだろうな。
政府も、東電も・・・。
そして、私たち、多くの一般市民も。

単に、原発周辺の地域のみではなくて、今や、もっと広地地域での汚染が確認されつつある。
世界のスケールで見れば、日本丸ごと入ってしまうくらいの汚染状況でもあるだろう。

また、放射性物質は怖いけれど、食べものに限っても、他に、怖いものが沢山存在する。

負の相乗効果を、避けるためにも、出来るだけ農薬などを使わずに、健康的に育った作物や、化学的な添加物のないものを食べることも大事だろう。
心と身体の免疫アップを考えれば、生産者と、顔の見える関係の中で、思いのこもったものを食べることも、いいと思う。
もちろん、楽しく、食べることも。

テレビ報道に、かなり染まっている我が家の子ども達は、彼ら自身、危機感が薄い。
子どもという、社会的には弱い立場ゆえかもしれない。
そんな中で、恐れを、感じないようにしている向きもある。

私が、彼らと違う意見を述べたりしても、おもむろに、どこだかの専門家か、コメンテーターのような言葉を返してくることもあり、あっけにとられる。

もともとの考え方の違いはあるにしても、3月11日以後、テレビを良く見ていた子ども達と、テレビはほとんど見ないで、ネットや書籍によって、情報を集めていた私と違いが、表れているともいえる。

だからと言って、やっきになって、私の考え方で、説得することも出来ず。
しかし、危ないと思う物事は、危ないと言い、出来る限りの情報提供をして。
あとは、食材など、私が調達を担当している部分について、再考しているところ。

今までも、顔の見える生産者の食材や、健康的な野菜などを、美味しく食べてきた子ども達。
子ども達は、日常的に、自らも調理して、そういったものにも触れてきた。

良いものを知っていること、食べた体験、触れた体験が、彼らの生命を守っていくために、活かされることを願う。そういった体験に基づく、直感的なものも、大切なはず。

ミニトマトのほかにも、今年は、ゴーヤ、ナス、パプリカの苗を、1本ずつだが、植えてみた。
収穫は、どうなるかな?

我が家で育てることも、まったくクリーンであるわけもないが、日々、アロマ精油入お風呂の残り湯を使い、水遣りして、植物パワーを還元。
とにかく、愛情を注いで育ててみることにしよう。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/249-82a85ddc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。