Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/248-5a7703ac

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

初夏の北鎌倉から歩いて

今日は、北鎌倉へ。

相棒連れでは、二回目の喫茶ミンカへ。
私は、何回目かなあ。

開店前に着いたので、ミンカのお庭をのんびり眺めて待った。
あ・・・ミカンの花。

ミカンの花

アロマセラピーで使うネロリの精油は、ビターオレンジの花から。
やっぱり、こんなふうに白くて、やわらかな雰囲気の柑橘の花。

みかんの種類、聴いてくればよかった。
甘夏、って思ったけれど、よくみると、デコポン型。何かな?

みかん

ミンカには、一番乗りして、ゆっくりランチ。
鎌倉の写真集が素敵でうっとり眺め、山野草の図鑑に、思わず見入ってた。

私も、写真入りの植物図鑑ほしいなあ・・・。
でも、マイガーデンの雑草達が、もっと愛しくなって抜けなくなるかな。

ミンカを出て、花のお寺、東慶寺へ。

花菖蒲は、咲き始め。
まだ、つぼみもあって、初々しい。

花菖蒲

奥の墓地のほうに歩き、空を見上げると、もみじや、いちょうなどの新緑が、太陽の光に透けて、まばゆく、美しい。いちょうなどは、まだ、若い小さな葉が、ちらちらと風にそよぎ、かわいらしい。

東慶寺新緑

梅雨に入れは、紫陽花や、岩タバコの花も咲く。
東慶寺は、年間パスポートもあるらしいが、いつも、草木花を楽しめるお寺だ。

このあとは、まだ、今まで、行ったことのない北鎌倉駅から北上するコースへ。

線路と並行する道路を、北に歩き、北鎌倉女子学園だったか、学校より先を、西に曲がって、坂を上っていくと角に、光照寺。

偶然、辿り着いた寺だったが、ここも、お花が楽しめる寺だった。
別名、しゃくなげ寺と呼ばれるらしく、ちょうど、華やかなしゃくなげの花が、咲き始めていた。つぼみが、花と同様に大きくて迫力がある。不思議な花だなあ。

光照寺しゃくなげ

それほどに、広い敷地ではないけれど、花めぐりの順路の案内を、追って歩くと、ずいぶん楽しめる。
西部劇に出てきそうな大きなサボテンが、寺社の脇にあるのには、驚いた。

墓地のほうには、風に揺れる、月見草。
月見草といっても、うす桃色の昼咲き月見草。

月見草2

月見草

さて、光照寺をあとにして、坂をさらにのぼって、急な階段を上って・・・。
ギャラリー&cafe ネストで、早めのティータイム休憩。

注文を受けてから焼くというパイ生地に、抹茶アイスと、小倉餡をはさんだ、デザートが美味しかった!
そして、ベランダ脇の竹林から、にょきっと伸びた筍が見えて、面白かったなあ。
筍、っていうか、竹なんだけれど。
まさに、筍が屋根ほどに高く伸びている感じ。
今の季節ならではの風景。

まだ、この時点では、具体的にどこまで歩くか、決めていなかったのだけれど。
結局、戸塚まで・・・。
このあと、歩いてしまったのだった。

大船駅までは、道もよくわからなかったので、バス通りの歩道を歩き、大船観音も拝みに上って、それからは、柏尾河沿いを歩いた。戸塚近くなってからは、整備された遊歩道や河川敷があって、歩きやすかった。

歩くところが、土ではなくて、ずっと、コンクリートやアスファルトなので、少々、足がしんどかったけれど、川沿いの道は、心地よい風が吹き、気持ちが良かったなあ~。

河には、カメが甲羅干ししていたり、鵜や、白さぎの姿もあった。
河のそばには、畑も多く、野菜、草花をいっぱい見ながら歩いた。

北鎌倉から、正味、3時間ぐらいで、戸塚へ到着しただろうか。

思わぬ、遠足!
ときには、こんな楽しみ方をする日もいいね。

良く眠れそう・・・。
おやすみなさい。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/248-5a7703ac

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。