Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/245-b3693efc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

雨の日もアロマで楽しく

雨が続いた。

洗濯物も、部屋干し。

こんなときは、私は、出掛けに、部屋を少し香らせていく。

部屋には、誰れも居ないのに、もったいない感じもするが。
ティッシュに、数滴、アロマセラピーの精油を垂らしたものを、置いて出かけるだけでも、帰宅時の部屋の空気が心地いい。

抗菌作用のある精油や、さわやかな香りのものを、その日の気分で、選ぶ。

今日は、ペパーミントと、レモンにした。

レモングラスや、ユーカリ・シトリオドラ(レモン・ユーカリ)も、時々使う。
デオドラント効果があって、消臭に役立つ。
でも、わりと、強い香りでもあるので、量的には、控えめのほうがいいかな、と思っている。

今度の雨までには、また、リネンウォーターも作っておこう。
そろそろ、梅雨だものね。

スクーリングで、実習したリネンウォーター。

アイロンがけにも使えるけれど、気軽に、洗濯物などに、吹き付けてもOK。

部屋干しの洗濯物にシュッシュ!
梅雨時の、なんとなく、ジメジメしているカーテンにシュッシュ!
ちょっと、湿っぽく、汗っぽい、外出時の、ジージャンや、ジャケットにも。
エアフレッシュナー代わりにも。

高級で、デリケートな、万が一、シミがつくようなことがあったら大変というものは、避けたほうがいいかな。
私の場合、そんなものは、ないから、気兼ねなく、シュッシュ!と使うのだが。
でも、色の濃い種類の精油は、避けたり、少なめに入れるほうがいい。

無水エタノール+水+好みの精油。
強い香りの場合は、沢山入れると、きつくなるし。
合計の精油の滴数も、どの精油をブレンドするかによって、変わってくる。

ラベンダーては、抗菌作用があり、フローラルな香りは、ほかの精油とブレンドしたときに、全体を、まろやかにしたり、落ち着かせてくれる香りであって、リネンウォーターにも、活躍してくれる。

ラベンダーをベースに、レモングラス、レモン、ティーツリー、ペパーミント、ユーカリ・ラジアタなどが、おすすめかしら・・・。

そんなことを書いているうちに、結局、作りたくなってしまって。
作っちゃった!

ラベンダーの仲間のラバンジン・スーパーという精油をベースにした。

実習のときに、はじめて出会った精油。
ラベンダーの抗菌作用などの部分は、引継ぎつつ、鎮静作用のほうは、控えめ。

ラベンダーは、心身をゆるめ、落ち着かせる香りだけれど、逆に言うと、すごく低血圧だったり、落ち込みすぎて、気力を失っているときなどは、さらに、それを抑えてしまうようなこともある。
テンション上がり気味、高血圧、肉食系?みたいな方には、よく好まれるようだが、私などは、どちらかというと反対傾向にあるので、ラベンダーは、当初、苦手意識もあった。

ラバンジンは、その抑制する、鎮静するほうの成分が少ないので、私は、とても、使いやすいラベンダー、という印象だった。香りも、華やか過ぎない。

ということで、ラバンジン・スーパー、ユーカリ・ラジアータ、ローズマリー・シネオール、レモングラスをブレンド。ブレンド量は、この順番に多~少。

プラスチックのスプレー容器に、無水エタノールを入れて、そこに、精油を落として、混ぜてから、水を足す。
アルコール対応の容器だと、容器が変色したりせずに使える。

即効、即興で、作ったんだけど。
なかなか、いい香り!
すっきり、さわやかな中に、フルーティで、フローラルな、やさしい香りがほんのりする感じ。

これで、雨も楽しくなる?

というわけにもいかない。
原発のほうも、深刻さが増してくるばかりだけど。

ストレス軽減、楽しい気持ちでいることは、免疫力アップにもつながる。
雨の日も、快適に過ごすのは、いいことだよね。

雨の日に、限らず、シュッシュと、これから、梅雨の時期、心地良く過ごしたい。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/245-b3693efc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。