Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/244-cca94c78

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

バケツに溜まった雨水

昨夕からの雨は、今日も降り続き、帰宅する頃には、どしゃぶり。

特に、一昨年頃からだとは思うが、激しく、短時間に沢山降る雨のパターンが多く、地面の土が雨水を吸収しきれないまま、すぐに、雨水が溢れ返っている状態になる。

我が家は、道路から、階段で上ったところに建つアパート。
ゆえに、住宅そのものが浸水するような体験はないが、マイガーデンは、たびたび、水浸しになる。

屋根のトイが、壊れているのか、雨の量に対応出来ないのか、ちょうど、雨ドイの下の地面には、ドサドサと雨が落ち、土が、えぐられてしまう。もちろん、その部分には、草花は植えられないが。

雨の強い日には、そのちょうど、その雨の落ちる部分に、バケツをいくつか並べて出かける。
今日も、帰宅時に、それぞれ、半分弱ぐらい雨水が溜まっていた。

本当だったら、雨水は、水遣りにも使えるし、大歓迎なのだが。
原発の問題が、深刻に感じられるようになってから、ふっと、その水についても、考えてしまう。
別に、飲むわけではないから、問題があるわけではないが、なんだか、悲しい、淋しい。

折りしも、足柄茶の茶葉に、セシウムが検出された、という報道もあって、気になる。
もはや、何キロ圏内という考え方では対応しきれない影響が出てきているのだろう。

静岡のお茶に比べると、品質が良くても、ブランド的に弱い足柄茶。
最近、神奈川県産の地産地消商品としても、盛り上がりを見せていて、頑張ってるな・・・って。かげながらエールを送っていたのだが。

新茶の時期、農家にとっては、手塩にかけて育てた子を、送り出すような気持ちであろうときに、こういう状況になるとは、何と、辛いことだろうと思う。

体内に放射性物質を取り込むのは、できるだけ、少なくしたほうがいいことは確かだろう。
とりわけ、幼い子ども達、妊婦さん達は、条件無しに、そのほうがいいと思う。
だから、検査をして、公表してくれるのは、有り難いことだ。

しかし、どの範囲が、どうやって、影響を受けたのか、茶葉として加工したときは、どうなのかなど。
もう少し具体的なこともわかっていかないと、漠然とした不安が、生産者にも、消費者にも残ってしまうのではないかなあ。今後の調査を期待。

さらに、その一方で、ただ、避けることだけを考えるのではなくて、避けることも含めてだが、汚染の時代を生き抜くために、どんな暮らしをしていくのか。もっと、広く、リアルに、考えていくことが求められ、問われている、と感じる。

今まで、私自身が、いいなあ、と求めてきた暮らしと、それほどかけ離れるわけではないが、でも、もっと、次世代へもメッセージになるような、何か、希望のある暮らしを実践していくことも大事だなあ、と切実に思う今日この頃。

チェリーセージほか

今朝、雨に濡れるマイガーデンの写真。
チィエリーセージが元気だ。

手前の分は、指し芽によって、増やしたもの。
奥にある親株は、引越し前に、鉢で育てて、ここで、地植えにした。
5年近く経っているかもしれない。

マイガーデンは、どうも、セージ系の植物が良く育つ模様。
セージは、シソ科。
自然に増え続けている宿根サルビアが、ちらちら、今年も、花をつけ始めた。
我が家にあるハーブ達の多くも、シソ科の仲間。
ローズマリー・オレガノ・ヒソップ・ラベンダー・タイム・レモンバーム・カラミンサ。
あ~こんなにある。

この写真の中では、レモンバームがシソ科。
フウロソウ科のゼラニウムは、冬の寒さを乗り越えてくれて、また、枝葉を伸ばし始めたところ。でも、チェリーセージに圧倒されているみたい。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/244-cca94c78

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。