Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/240-85f158bb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

いせたか君の居る街、黄金町

これは晴れた日の写真。
青空に映える勇姿。

彼の名は、「いせたか」。
黄金町の交番の上で、目を光らせている・・・。

伊勢佐木町警察エリアの交番だから「伊勢」「鷹」なのか。
もう少し、洒落た名前をつけてあげたかったような気もするが。

警察も関わる中での明るい街づくり的なことと、アート、こだわりのお店、市民活動、諸々によって、新たな出発をしている黄金町。

下ばっかり見て歩いていたら、「いせたか」君にも、面白いお店にも、出会えない。
上を向いて歩こう。

いせたか君

今日は、久しぶりに、黄金町界隈でお買物やランチ。
日中は、あいにくの雨で、肌寒い。
人影も少なく、ヒナビタ雰囲気が、妙にマッチしてしまう街でもある。

阪東橋寄りのほうは、映画館・ジャック&ベティで、鎌仲ひとみさん監督の原発問題に関連する映画の上映も始まったので、人出も多いのかもしれない。明日は、鎌仲さんのトークショーもある予定みたいだ。
私も、今日は、時間的に余裕がなかったが、来週あたり、是非、こららの映画も、見に行きたいと思っている。

さて、今日は、短い時間だったが、買物とカフェランチ。

ギャラリー★ショップ・ちりめんやさん で、マスキングテープを購入。
ここで、マスキングテープを買ったのが始まりで、私は、マスキングテープにかなりはまっている。
アート的にも楽しむが。
時々、何でもかんでも、ミイラみたく、ぐるぐる巻いたり、一面、隅々まで貼ってしまいたくなったり。
そういう、衝動をも、満たしてくれる、面白いグッズだ。

ここでは、個性的な柄のテープが揃っているし、1本売りなので、気に入ったものだけを、選ぶ楽しさもある。

久しぶりの cafe☆star でランチ。
お野菜たっぷりメニューで、心身共に、元気に。
デザートの餡蜜、イチゴ&寒天、ほっとする味、おいしかった。

地震のあと、食欲増した、という話しで、ちょっと盛り上がった。
思わず、それは、危機感があって、生じた本能的な反応じゃないかしら・・・と、語ってしまったが。

本当のところ、どうだかは、わからないけれど、不安だど、食べものを食べることで、気持ちを紛らわすって、こともあるだろうしね。

でも、あの揺れが、日々続く数日間は特に、いつ、食べれない状態が来るかもしれないから、しっかり、食べれるときに食べておこう、って、そういう、まさに、自己防衛の気持ちもあった気がする。

私は、例年、冬は少しふっくらして暖かく。
春あたりから、だんだんと、体重減っていくパターンなのだが、今年は、いつになく、体重落ちず、増加気味。

でも、そろそろ、長引く、危機感のある状態において、食べることに精を出さず、動くことに気持ちを向けよう。
身は軽く、しなやかに。

それに、スローに!
ローに!

ゆっくりと時間をかけて、手当て、手作り、手仕事、人づきあい、話し合い・・・手間のかかることを大事に。
結局、そういう手間のかかることによって、私たちは、生かされ、守られていく。

原子力のとてつもないエネルギーが人間には手に負えないことを実感した中で。

人間の命を犠牲にすることを前提としていない、エネルギーを、控えめに使って、暮らしたいと、切実に思う。
エコで、低燃費で、生きる、生き方が、求められている。

そして、人間も、生存するためには、スローで、ローな、生物として、進化する必要ありだな。

お腹がいっぱいになったところで、cafe☆starの向かいにある、お肉屋さん・金丸本店(精肉、販売。自家製焼きブタがおすすめらしい)で、豚肉を、それから、川沿いのきぃ房茶さんで、お茶を買う。

きぃ房茶さんも、こだわりのお店。
とっても間口も狭く、見逃しちゃいそうなお店だけれど、日本茶や、中国茶が、各種、それに、クッキーなどもあって、何を買おうかな、と、悩ましい。無農薬栽培のお茶もある。

水出しで飲ませてくれた、深蒸し茶が、風味が良くて、美味しかったので、それと、抗アレルギーなどで話題の紅ふうきを、買ってみた。
母へのプレゼントにしようか・・・。

静かな黄金町界隈だったが、お店では、ちゃんと会話があって、おしゃべりして、お茶まで飲んで、って感じ。
スーパーに、ビルの中のレストランやカフェだと、ほとんど、しゃべることなく、すべて過ぎ行くのだが。

それでも、あまり、静か過ぎては、せっかくの手間をかけた、人と人との会話のある、お商売も立ち行かなくなってしまうから、是非、お出かけくださいませ。
私も・・・。
鎌倉通いに、かまけず、身近な地元の街に、出かけていこう。

黄金町エリアマネージメントセンターに、情報あり、参考に。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/240-85f158bb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。