Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/239-3d19ad59

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

マイガーデンの工夫

ささやかなマイガーデン。
工夫ってほどではないかな。
家の中で、使わなくなったものを利用しているだけ。

なにしろ、六畳、四畳半、台所に、16歳から、私まで、4人が住んでいるのだから。
使わないものを、とりあえず、どこかに仕舞っておこう、というのは、難しい。

引越しによる部屋の状況の変化や、子ども達の成長、そして、私の体調が改善されてきたことも含めて、必要な暮らしのアイテムは変わっていく。多少、衝動買い的なものもあるが、ほとんどは、その必要とされていた時代、心置きなく活用されたモノたち。

まだまだ、使えるので、リサイクルなどに出す方法もあるのだろうが、出来れば、我が家にて、最後まで愛用したく、今度は、マイガーデンで活躍してもらっている。

手前のハンギングに利用している白いのは、ポールハンガー。
キッチンツールなどをかけるネットを組み合わせたもの。

お花が落っこちては大変なので、ネットは、針金使って、きっちり止めてる。

そういう、プチ日常大工的なことは、好き。
トンカチ、ペンチ、キリ、ドライバー、とか、気軽に使う。
実は、昨年、のこぎりをプレゼントしてもらっていて、それで、植木屋さんが残していった太い木を切って、マイガーデンのアレンジに使うのが、楽しみ・・・夢。
今年は、実行して、夢を叶えよう。

お花の鉢類は、ほとんどが100円均一のお店で調達。
素焼きの鉢に、あこがれるが、なかなか手が出ない。
使わなくなったプラスチックのケースなども、底に、穴をあけて使っている。

ミニペチュニアの苗も、だいぶ、育ってきて、お花が沢山咲き始めた。
咲き乱れる、という表現には、まだ至らぬが、こんな、初々しい時期もいいなあ。

マイガーデン2

奥に見える木の物体は、布団の下に敷いていた、すのこ。

具合が悪くて、万年床になりがちな頃、使っていた。
最近は、クルっと巻いて、仕舞える、もっと、使いやすいものもあるようだが。
これは、二つ折にするしかなく、さらに、かなり、重たいので、狭い部屋で、敷いたり、たたんだりは、なかなか大変。
でも、とても、丈夫でもあって、外で、ハンギングに使うのには、もったいないくらいに、しっかりしている。

今は、とりあえず、シンプルに片面をこんなふうに使っているが、両側使う方法もあるだろうし、今後、いろんな展開を楽しみたいと思っている。

こぼれ種から育ったナスタチウムが、鮮やかな色で咲き始めたところ。
昨年秋ごろから、咲いている黄色のビデンスは、一時期、花つきが少なくなったが、また、元気を取り戻し、つぼみがいっぱいついている。

下に見えるのは、フリージア。
今年は、咲き始めが遅め。
咲いては、球根、堀上げて、二年目か、三年目。
フリージアが咲くと、マイガーデンに、ほんのりと甘い香りが漂う。

草っぽい香りと、フローラルな香りがマッチ。
まさに、風薫る。
マイガーデンの初夏の香りに、うっとりする。

マイガーデン1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/239-3d19ad59

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。