Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/233-642d3366

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

植物の力に思いを馳せながら、マイガーデンの日々

アパートの周りを開墾?工夫して創っている、ささやかなマイガーデン。
ただ、砂利の敷いてあった空間だったけれど、ずいぶんと、草花達のおかげで、にぎやかになってきた。
このところ、少しずつ、冬越しの花に加えて、新しい苗を植えたり、植え替えをしたり、庭仕事。

でも、とても風の強い日が多いので、植えたばかりの苗や、込み入ったところから移動して植え替えをしたハーブ達など、大丈夫だろうか、と、外出中も気になったりする。

それでも、マイガーデンの草花は、それぞれに勢いを増してきて、だんだんと地面が草花色に覆われていく。
そんなマイガーデンの日々を眺めながら、本当に、植物って、逞しいなあ、と思う。

マイガーデン2

「生き物は、すべて植物に依存している。」

植物は、光・水・空気によって、光合成をして糖生成をする。
無機物から有機物を生産して、独自に生きている。

そんな植物を頼って、私たちも、あらゆる生き物が生きているのだ。

もちろん、植物は、様々な自然環境の影響を受ける。
風も含めて。
空気、光、温度、土壌、重力・・・。

今、放射能の影響について、その対応が様々模索されているけれど、植物にも、脚光があたっている。
また、土壌にいる微生物などを含めた、土の力にも。

エネルギーシフトのことでも、太陽の光、風・・・、といったものに、期待がかかっている。

結局、生態系の一部である私たち人間は、原点に戻って、その大もとにある力に、頼って生きていくことになるのだろう。

いや、今も、そういったものに、頼って生きているにもかかわらず、意識が希薄で、ないがしろにしてしまった。
人間の作りあげてきたものに、浮かれているうちに、その原点にあるものへの感謝も薄らいでいた。
そういうことなのか、とも思う。

しかし、この期に及んで、まだ、人間の身勝手さや、自然に対する無力さを、否認し続けている現実の社会が存在する。

事実を否認し続けて生きることほど、恐ろしいことはない。
これは、一人ひとりの生き方の中でも、同じ。

だから、暮らしの身近なところで、植物や、小さな生き物達の生命の息吹を感じ取って生きることは、とても大切なことだと思う。
そして、感じ取れる感受性を、育むことも大事だろう。

さて、そんなことに思いを馳せながら、眺めるマイガーデンだが。
そこに、ささやかな、私の楽しみが、いっぱい存在している。

昨年から、お部屋でスタンバイ状態だった、小鳥さんが、やっとマイガーデンデビュー。

愛らしい姿が、草花、土と、外の光、空気の中に、控えめに、でも、調和している感じ。
手作り感のあるものは、自然の中にも、フィットしやすい。

本当に、空を飛ぶ、小鳥さんも、時々、遊びに来てくれる。
なにやら、ささやかなマイガーデンにも、美味しいものが、あるらしい。

花屋さんの店頭には、季節の花がつぎつぎに登場して、前を通るたびに、立ち止まってしまう日々。
今日も、思わず見とれてしまった花、ルピナス。
ルピナスの花を愛した女性を題材にした素敵な絵本を、この間、鎌倉の絵本屋さんで読んだばかり。

そして、やっぱり、我が家にご招待。
植え込んだら、また、ブログでも、見てもらおう。

ああ、幸せ。感謝。

小鳥デビュー2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/233-642d3366

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。