Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/232-b98ebcbe

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人は皆、生命、自由、および身体の安全を守る権利をもつ、のだ。

世界人権宣言の第三条。

「人は皆、生命、自由、および身体の安全を守る権利をもつ。」

そうなのだ。
福島の子ども達も、皆、生命、自由、および身体の安全を守る権利をもつ。

原発の近くに居る子ども達のことが、気になっていた。
やりきれない思いを抱き続けてきた、そして、今も。

子ども達が被曝することの危険性は、大人以上に、とても高いと言われているのに、無防備な状態で、放射能の影響を受け続けている、という事実。

人類は、何のために、ここまで、発展し、存在し続けてきたのか、むなしくなってしまうときもある。
子ども達の生命、身体の安全を、守ることさえ出来ないで、何の意味があるのだろう、と。

そんな思いに押しつぶされそうになりながらも、光を求め、あらためてページをめくったのは。

「はじめてよむ世界人権宣言」アムネスティ・インターナショナル日本支部・編
 飯沢耕太郎・写真監修  1998年発行 小学館

「人権ってなんだろう?」そんな問いかけからはじまり、世界人権宣言の30条を、各界で活躍する30人のメッセージと共に、紹介している。

30条の条文に寄せられた文章は、それぞれの思い、考え方が、自由に展開されていて、心地よく、読み応えがある。

モノクロの写真も、素晴らしい。様々な人間の姿が、淡々と、しかし、尊厳をかもし出すようにして写されている。写真だけ、見ていても、充分に楽しめる本でもある。

一番最初に出てくる写真は、生まれてまもないであろう赤ん坊の姿。
おくるみからのぞく、小さな、あんよ。
そして、今、まさに、赤ん坊が生まれ、祝福に包まれる、母親と赤ん坊の様子。

冒頭にかかげた、第三条へのメッセージは、中坊公平さんが、「安心して暮らす権利」というタイトルで書いている。内容は、森永ミルク中毒事件のこと。ミルクの中に、砒素が入っていて、多くの赤ちゃんが被害を受け、後遺症にも苦しみ続けている。

その中で、被害者の家族の声が紹介されている。(p22より引用)

(ある母親は毎日苦しむ子どもの有様を見て)
「私たちの人生はこの子に毒入りのミルクを飲ませた時に終わりました。それから後は暗黒の闇の世界に入ったみたいなものです」
「奪われた健康な身体と青春を被害者と家族に返してほしい。二度とこのような被害者を生んではならない」

中坊さんは、書いている。
「この痛切な思いは、被害者や家族、そして私だけでなく、読者の皆さんにも、そして、世界中の人々に共通するのではないでしょうか。この人類共通の信念こそが人権ではないでしょうか。」


こんなときこそ、世界人権宣言、読もう。

この宣言は、1948年に国際連合で採択された。
人々は、あまりに多くの犠牲をもって、しかし、そこから学び、この宣言を生み出したのだ。

かけがえのない生命のもとに編まれた一つ々の条文を、今、あらためて、心に刻み、その目指すところに向かって、進んでいくことが大切だろう。

このほかにも、沢山の方々が、それぞれの条文にメッセージを寄せている。
毛利子来、赤川次郎、小田実、ピーター・バラカン、小山内美江子、平田オリザ、永六輔、堀田力、子安美智子、弓削達、他。

私のおすすめ。一家に一冊!どうぞ。

はじめてよむ世界人権宣言はじめてよむ世界人権宣言
(1998/04)
飯沢 耕太郎

商品詳細を見る
とても素敵で大事にしたくなる一冊。「人権ってなんだろう?」そんな問いかけからはじまり、世界人権宣言の30条を、各界で活躍する30人のメッセージと共に、紹介している。モノクロの写真も、素晴らしい。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/232-b98ebcbe

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。