Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/23-e501f2ee

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

つながること

町田のTEENSPOST主催で「若者たちと降りていく生き方 ベテルに生まれ育って」向谷地宣明さんのお話しを聞いてきた。

宣明さんは、27歳。北海道浦河町で生まれ、ソーシャルワーカーの父と看護師の母と、べてるの家で精神障害を持つ当事者と共に育つ。現在、様々な支援活動、社会起業家として活躍中。

べてるの家には、統合失調症などの精神障害を持つ人達が、暮らす。「降りていく生き方」「治りませんように」というフレーズや「当事者研究」でも知られる。自らの起業で、過疎の町を盛り上げ、現在、全国から見学者多数。

今日、印象に残ったのは、まず、宣明さんの、自然な、もがいていない、流れにゆだねてる雰囲気。
そして、彼の中での、気づき、学び、悟りみたいなものに、初々しい自信、みたいなものが感じられて、それは、自分自身にとって、懐かしく、でも、再び、持ちたい感覚だ、と思った。
べてるの家のこと、彼のその中での育ちの様子、現在の仕事のことなど、会場からの質問に、ひとつひとつ、丁寧に応え、話しをしてくれた。感謝!

べてるでは、当事者が苦労することは尊重される。だから、支援者は、当事者の苦労を代わりに担う、いわゆる尻拭いはしないけれど、「一緒に苦労しよう!」というスタンスをしっかり持っている。

孤立の中で追求される自己責任、自分さえ良ければいいナルシズムとは、まさに対峙する姿勢。

そんな話しを聞いて、本当に、そうだよって、私も思った。「寄り添う」ことの大切さ。

私も、そうやって、助けられ生きてきたから。それが、つながりのスタートだった。

寄り添ってもらったことで、自分の苦労、困難に向き合えた。それらを解決して生きていくために、必要なつながりを、求め、広げ、深め、また、つながりを取り戻していく、勇気、力も与えてもらえたような気がする。ひとりぼっちじゃ、はじまらない。

今、おかげさまで、様々なつながりの中で生きている、生かされている、っていう感覚がある。つながりの実感があれば、私は、たいていのことは乗り越えられそうな気がしている。

降りていく生き方は、自分だけでは生きられず、つながりがなければ生きられないと認め、つながりを求めるところから、はじまるのかもしれない。寄り添うことも、つながりを求め、降りることだろう、と思う。

つながりとは・・・べたあっと、張り付くように、依存支配でくっつくことでもない。からだの関節も、筋肉も、それぞれはりつき、硬直していたら、動きは自由にならない。つながりには、程よいスペースが必要。ワークでも先生にいつも言われる。同じことだ。
風通しの良い、お互いが大切にされる、自由な関係。分かち合いの関係。ゆったりと自然とつながる感覚は心地いい。

昨日書いたアレクサンダー・テクニークも、そのつながりの感覚を取り戻すことを大事にしている。
ワークで、からだの感覚を意識する。からだ全体を感じる。からだのパーツも、意識も、ばらばらに存在しているわけではない。どれも、私自身であり、つながっている。そして、からだの周りに存在するもの、気配、空間・・・を感じてみる。私自身につながりの感覚を取り戻し、安心して、今、この瞬間にゆだね、もっと広く深いつながりを感じられたとき、ああ、生きてる、生かされてる、って思える。気持ちいい。


今日は、文字の書きすぎ?メールなら、長文失礼と書くところかしら。
すべては、つながっているのだから・・・、書き始めたら、きりがないのかなあ、とも思ったり。
おやすみなさい。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/23-e501f2ee

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。