Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/229-78bc3f8c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

実を結ぶまでのプロセスを楽しみに、大切に

今日は、ヨガに行ってリフレッシュ。
久しぶりの「すき(鋤)のポーズ」。
うあ~からだを動かしたなあ、という実感。

座って足を前に出しての前屈を、天と地と、さかさまにしたような、ポーズが、すきのポーズ。

前屈や開脚の動きは、曲がらず、開かず、といった私。
曲がらなくて、かっこ悪いなって思いながらも、ポーズの形になることが目的ではない、というK先生の教えに、安堵と勇気をもらいながら、続けているヨガ。

そんな私が、なぜか、前屈をひっくり返したような、すきのポーズだけは、そこそこ形になる。
おそらく、アレクサンダーテクニーク的に見れば、私の身体の使い方の中に、そのなぜ?の答えはあるのだろう。

でも、今すぐ、答えを求めても、そのように身体が使えるかは、わからないし、答えに至るまでの自らの気づきを含めたプロセスが大切。答え、結果、ポーズにとらわれない。
アレクサンダーテクニークの中にも、エンドゲイニングと言う言葉がある。プロセスを無視して、エンド、終わりを求めていかない。

とにかく、本来の秩序に基づいた動き、方向性を意識して、身体を使っていけばいいのだよね。正しくやっていけば、そういう日も来るかもしれない、って思っている。希望。

きっと、いつか、いろんな動き、ポーズが出来たり、身体も柔らかく開脚も、出来るようになる・・・。
今も、ずいぶんと楽にはなったけれど、もっと、心身、楽に使えるようになる。
ああ、楽しみ。


さて、いつかは、実がなるように。
それまでのプロセスも、楽しみながら。大事にしながら。


ということで、花屋さんで買った、ミニトマトの苗を、プランターに植えた。

去年は、猛暑のため、実が熟さず、長い期間、青いままで、赤くなった頃には、皮がガチガチだった。
ほとんど、食べられずに終わった昨年の挽回に、今年もチャレンジ。

ミニトマトのプランターは、私と娘の部屋の窓のところにある、小さなスペースに置いた。
この場所だと、日当たりも、まずまず、雨にはあたりすぎず、何よりも、気軽に手入れも、収穫も出来る。

さあ、今年は、どうなるだろう。
実がなるのも楽しみだけれど、花が咲くのも楽しみ!

写真は、斜めっていて、見づらいかな、苗は、二本。
支柱をそれぞれに一本ずつと、バッテンに組んで、風にめげないように、対策。
このところ、本当に、風の強い日が多くなったと思うから。

では、実を結ぶ日を楽しみに。
それまでのプロセスも大切に。

そう、花も、実を結ぶまでの過程において、咲くものなんだね・・・。
あらためて、人生の花も、プロセスにあるのだ、と気づく。

ミニトマトを植えたほかにも、マイガーデンの植え替え、植え付け他、たっぷり外で過ごす。
顔が日に焼けたみたい、ほってってる。
心地よい疲れ。
今日も一日無事に終えられることに感謝して、おやすみなさい。

ミニトマト苗植え付け

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/229-78bc3f8c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。