Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/228-dbc29c36

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

新緑の金魚鉢

新緑の金魚鉢

我が家は、狭い玄関の靴箱の上が、ディスプレイスペース。
今回は、お雛様をしまったあと、新しい季節版に、バージョンアップする間もないままに、3月11日の地震が起きた。
本当だったら、春バージョンで、かわいい、華やかな演出もする予定?だったが・・・。
やはり、心の余裕がなかったんだなあ、手付かずのままだった。

季節は、もう、初夏に向かっている頃。
今日、ようやく、着手。

ということで、春から初夏へ。
少しずつ明るく、強くなっていく春の光と、新緑のイメージ。

りんご型のガラスの金魚鉢(ボール)に、水をはって、レモングラスの精油が1滴、入れてある。

その中に、マイガーデンで、葉が茂ってきた、レモンバーム、チィエリーセージ、それから、名前を忘れてしまったけれど、この間、仲間入りしたばかりの葉っぱを摘んで、飾る。

もちろん、主役は、毎度おなじみの、おまぬけ顔のカエルと、金魚。

ハーブの葉っぱに囲まれて、森林浴かな?

気持ちよさそう…。

モリアオガエルのようでもあるでしょ?

そんなことないか。

こういう、お遊びも、楽しい。

たわいもないことなんだけど、玄関で、この二人が、迎えてくれるのって、いい感じ。
出かけるときも、この二人の顔みて、いってきます!って、和む。

レモングラスの精油は、虫除けにもなるから。
玄関で、香らせるのは、おすすめ。

今日は、いきなり、風雨となったけれど、その前に、マイガーデンで、少し庭仕事していたら、蟻を見かけた。私のかわいいビオラのプランターに、何匹も、せっせと通っていく。うーん、遊びに行くのは良いけれど、大事にしてね~蟻さん。

小さな蜂も飛んでる。

ヤモリみたいな、トカゲも、チョロチョロしてる。

私は、虫も、爬虫類も、好きなほうかな。
特に、小さなトカゲとか、カエルとか、頬擦り?したくなる、ってほどではないけど、いいこだね、と撫でてみたくなる。

小さな生き物達も、活発に動き始める時期。
うまく、共存していけるといいなあ。
ビオトープとまで、いかなくても、生き物が生きられ、生態系が少しでも循環する空間が出来たら、ああ、素敵!

でも、虫さん達、お手柔らかにね。

では、今日も、無事に過ごせたことに感謝して、おやすみなさい。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/228-dbc29c36

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。