Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/225-50c2f72a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

街角の草花空間

街角の花。

以前に、立ち飲み屋さんのあった、小さな空き地の横の斜面に。
素敵な、空間がある。

実は、ここ、私がいつもお花を買う、駅裏のお花屋さんが、草花を植えているらしい。
だから、なじみのある花も多い。

街角の花畑

プランターに植えられたパンジーなどが、花いっぱい運動みたいな感じで、あちこちに置かれていたり、また、公共的なエリアに、季節ごとに、とっかえひっかえ植え替えられている花々など、街角にある花のイメージって、なんだか、ちょっと、着せ替え人形的な、モノ的な印象がある。
それでも、もちろん、それだって、ひとつひとつ、違って、愛らしい花たちなんだけど。

そういう中で、こういう形で、空き地のような場所に、植えられているのは、なかなかお目にかからないし、一年中、多少の入れ替え、植え込みはあるとしても、春夏秋冬の草花の移ろいを見せてくれる、この空間は、貴重。
冬の間、ひっそりと眠っていた草花が、春を迎えて、また、いきいきと身をおこし、花を咲かせていくさまなど、リアルに見ることが出来る。

さすが、お花屋さんなので、自然な感じでありながらも、しっかりと、それぞれの花たちが、美しく見えるように、育ちやすいように、植える場所が考えられている、と感心もする。

あ~、いいなあ。
私も、こんな庭を創りたい、なんて。
私は、日々、この花の空間の前を、通るたびに、うっとり眺め、ときに足をとめて思う。

朝出かけるときに、ここで、元気をもらう。

もう、すぐ、駅、という場所にあるけれど。
ここには、草花の自然のパワーがある・・・。

帰りがけ、もう、暗くなってよくは見えないけれど、近くのお店や街灯の明かりで見える、花たちに、癒される。
昼間は、花開いて、夜を向かえて、もう、花びらを閉じている花もある。
ああ、花たちも、ちょっと、明るくて、かわいそうだけど、眠っているのね。

今日も、そんな草花たちを見ながら帰宅。

さあ、明日は、アロマセラピーを取り入れたプログラム、二回目のセミナーを開かせてもらう日。
参加してくれる人達と、共に、語り合い、植物からの恵みである、アロマセラピーの香り、魅力を、分かち合いながら、心身癒される、楽しい一日を過ごしたいと思っている。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/225-50c2f72a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。