Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/220-c4b43038

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

花咲くときを待つこと

今日は、朝、出かけに、昨日、お手入れをした、マイガーデンの写真を、少し撮ってみた。

この出かけに、ちょっと・・・が、曲者で、出かけに、私の、ささやかなマイガーデンを眺めて、うーん、気持ちいい!嬉しい!と、思わず、にっこりするのは、いいのだが。

草花たちに見とれているうちに、花柄を摘み、あらあら、水が足りない様子だ、と水遣りをはじめたり。つい、雑草とりを、と、気がつくと、玄関先に、カバンを置いて、手をどろんこにしていたりする。

なるべく、余裕のある朝早々に、本来、そういう時間とるのが良いし、これから、暖かくなると、水遣りも、毎日のように、必要にもなってくるけれど。

それでも、さらに、やってしまうときもあるんだなあ・・・。
庭のお手入れは、楽しいから、キリがない。

ミニペチュニア

まずは、まだまだ、初々しい、小さい苗。植えたばかりのミニペチュニア?三色。
下のは、バコバ。昨年、晩秋から、頑張ってくれてる。

商品名は、忘れてしまったが、ペチュニアは、小さな種類がいろいろ出ているらしい。
店頭にあった、こんもりと、広がっていく花の感じを、思い浮かべながら、ハンギングに。

これから、無事に、育ちますように!
きっと、しっかり、根付き始めたら、花つきも、増えていくのではないかな?
花達は、準備が整ってから、咲いていくから。


中輪パンジー淡いパープル

こちらは、冬の間、日当たりがあまり良くなかった場所の、中輪パンジー。
淡い紫色がとてもきれい。
光を求めて、少し伸び過ぎた感もあるが、素朴で、控えめな色合いと風情が、まさに、可憐な、すみれ!

この花も、また、春の陽を浴びて、自分の出番を感じてくれているよう。

その向こうの葉は、チェリーセージ。冬前に、思い切って剪定したのが、このところ、青々と育ってきた。


美しい蒼色の花

お花の名前を、忘れてしまったが・・・。(今度、写真を花屋さんに見せて聞いてみよう)

この蒼色は、なんと形容していいのか。

宝石みたい、って言ってもいいかな。
光ってる。

過去、海の青が、空の蒼が、こんなふうに見える日が、あったかもしれない。

もう、咲かないのだろう、と思っていたところ、二年ぶりくらいに、美しく咲いてくれた。
嬉しい!

花って、待つことができるんだね。

花咲く時期を、待つ。

自分が、いつ、花を咲かせたらよいか、知っている。

それまで、淡々と、ときには、枯れたような姿になりながらも、準備をしている。

そして、それぞれに、違う、花を咲かせる。
種類によっても違うし。
たとえ、同じ種類の花であっても、個々は、まったく、同じではない。


私も、花のように、そのときを、待つことを大切にしよう。
しかし、いつまでも、ぼんやりと、待っていても、その時期は来ないのだろう。

自分の花ではない誰かの花をうらやましがったり、大きな花、華やかな花が、きっと、咲くに違いない、と勝手に思い描いて、その日を待ち続けていては、どんな花も咲くことはないかもしれない。
どうせ、花なんて、咲かないさ。皆より、小さな花しか、咲かないよ、といじけてみても仕方ない。

焦らないで。
自分を大切に。

淡々と。
今日一日を大切にしながら生きること。

そして、大きくも、小さくもない、自分の花を、咲かせることが出来たらいい。

そんなことも教えてくれる、花たちに、感謝!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/220-c4b43038

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。