Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/22-ed845dd0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

からだの使い方を変える

苦しかった。
ひどいときは、立ち上がることも、食べることも、ままならなかった。眠れば、悪夢。
あれから、三年ぐらい、私は、今、いきいきと立ち上がり、食べることを楽しみ、ちょっぴり寝不足でも、良い目覚め!幸せです!

私を助けてくれたものは、沢山、あるのだけれど、そのひとつが、ようやく、立ち上がりかけて、よろよろと出かけた地域のスポーツセンターでのK先生との出会い。何か、ピーン、とくるものがあって、私は、ひたすら、k先生にしがみついていこう、と思った。

ここが痛い、辛い・・・と、まさに、からだへの文句ばっかり言っていた私に対して、痛いところのことばかり考えていたら、よくならない、もっと痛くなる。からだ全体を感じてごらん。痛いのだったら、痛くなるからだの使い方をやめてごらん、先生は言ってくれた。

生き方だって、からだのことだって、良くなるための基本的な考え方は同じ。
文句をやめて、自分の意識、行動を変えていくことだった。

k先生は、アレクサンダー・テクニークの考え方を取り入れたヨガを教えてくれている。
(アレクサンダー・テクニークの個別レッスンも、私は、受けている)

私たちが身につけてしまった、からだの使い方の習慣を手放すこと。本来、人間が持っている感覚を取り戻して、からだの楽な使い方をしていくこと。
そういうワークを丹念に繰り返し、日々の中で実践することで、自由に生きられるようになっていく。
それが、今、私の理解するところのアレクサンダー・テクニーク。まだまだ、とても十分には語れない、深く、広い、魅力的な、ワークです!

紹介した本にもあるけれど、アレクサンダー・テクニークには、生き方にもあてはまる素敵なキーワードが沢山。今、この瞬間に居る。(私達は、ぼーっとしてる時、他の事を考え、どこかに行ってる・・・)エンドゲイニング(結果にとらわれず、プロセスを大切に。)バランス。タイミング。方向性。

今回は、日本の著者の本を紹介しました。翻訳された、テキスト的な本なども、いろいろあります。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/22-ed845dd0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。