Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/216-59e24cce

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人を祝うこと、ほめること。

今日は、近しい人に、おめでとう!っていう、そういう場があったのだが、私の心の中は、落ち着かない、ザワザワ感と共に、一方で、何か、無感情のような、そういう感覚にもなっていた。

おめでとう!って、人を祝福して、ほめること、って、ある程度の人間関係の距離がある人だと、だいぶ、積極的に、心地よく、出来るようになったと思う。でも、身近な人、自分の家族、彼・・・。

そういう人のことを祝ったり、ほめるときって、今だに、心がザワザワする。
思うように、いかない。
ぎこちない。
どう感じているのか、わからなくなるときもある。

変だな、って思うけれど。

身近な人ほど、自分の中では、すごいなあ、という気持ちが、とても大きいような気もする。
だから、それが、嬉しいって気持ちも、大きいみたい。

プラスの感情ばかりじゃない。
いいなあ~って、うらやましい気持ちも、身近な人のほうが、大きかったりするみたいだ。

とにかく、中身はどうであれ、大きな、気持ちの風船みたいなのが、心に生まれる。

すると、心が、ぐうっと、それに、揺らされる。
私にとっては、それが、感情オバケみたいなもので。
私は、それに、弱いのだ。

小さい頃から・・・悲しい気持ちは、感じなければ、悲しくないぞ。
いいこと思いついた!
そんなふうにして、感情の抹殺を、習慣付けてきた自分にとって、感情とのつきあいは、むずかしい。

悲しい気持ち、マイナスの気持ちを消しているうちに、プラスの気持ち、楽しい、嬉しい、っといった気持ちも、わからなくなっていった。

感情は、ただ、そこにあるだけ。
それ自体、何も、恐れて、右往左往することでもない。

しかし、感情を受け入れて、じっくり味わったり、その感情の処理を、どうやっていくか、経験を積んで、学んできていなかったので、私にとって、感情!というのは、自分の中で、それ自体が、バケモノになっていった。

シンプルに、私は、嬉しいんだな、すごいな、って思ってるんだ。
うらやましいんだな。って思えばいいだけなのだが。

ずいぶん、この感情オバケに、私は、振り回され、とらわれ、逃げ惑った。

今でも、この感情オバケの名残・・・今度は幽霊か?
時々、登場するわけだが。
今は、正体がわかっているので、逃げ惑うことはない。
落ち着いて、よく見てみると、私の感情が、そこに、たたずんでいる。

しかし、私の場合、感情を受けとめて、それを、表現するには、練習が必要。

形だけでも、おめでとう!と言ってみたり。
私も嬉しいって、言ってみたり。
いいなあ~!って、言ってみたり。

あれ、違う、そういう気持ちじゃないって。

感情と、言葉が、ちぐはぐだったりするときもあるが。
いろいろ、言ってみているうちに。
自分の感情が、どういうことを伝えたがっているのか、少しわかってくるようだ。

そのとき、心がザワザワしようと、感動の涙、って言い切れないような、なぜか湧いてくる涙が出ても。
とにかく、修行。

その友人がお祝いで、もらった花束から、カーネーションを頂いた。
ピンクのふっくらカーネーション。
あったかい気持ちをこめて、こんもりと、飾ってみた。
おめでとう。ありがとう!

カーネーション
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/216-59e24cce

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。