Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/215-b2d4be52

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

楽しい気持ちになるワーク

今日は、よく揺れた一日だった。
もう、揺れるたびに、大きく動揺することもないが、ここかしこから聞こえる、あの緊急地震速報の携帯の音と共に、一瞬緊張が走り、繰り返す揺れに、酔いそうな感じになる。
もう、神さま、勘弁してほしいよ・・・正直、そんな気持ちにもなる。

横浜で、こんなふうなのだから、被災地の皆さんの気持ち、いかばかりか。
胸を痛めながら、どうか、この地を、鎮めてください、と祈りを心の中で、つぶやく。

午前中は、ヨガに行って、リフレッシュ。

地震以降、今、ここに居る・・・ワークは、繰り返されている。
自分の中に、閉じこもらないで、自分と、周りを感じることで、今、ここに居る、という実感を得る。

そう、私は、今、この人達と、この空間に、生きている!

そんなふうに、思えると、なんだか、明るい気持ちになって、視野も開けた感じがする。
楽しく、前向きな気分になる。

周りの存在を感じずに、自分の中に、閉じこもると、頭の中に、いろいろな雑念が入ってくる。
地震のこと、用事のこと、誰かのこと、過去のこと、明日のこと・・・。

雑念の中身は、今、この瞬間に起きていることではなくて、私の頭が考えたり、思い返したり、想像していることに過ぎない。
結局、自分に閉じこもってしまうと、私は、今を生きられなくなる。

雑念は、必死に追い払おうとしても、すぐに、頭の中に、やってくる。
わざわざ、思い出そうとしなくても。
むしろ、ぼーっとしているときに、やってくる。

だから、自分の身体を感じて、身体の輪郭を感じて、周りの空間を感じる。
上下、左右、音、雰囲気、隣の人の気配・・・。

そうやって、意識を、はっきりもって、自分と周りを両方感じること。
難しいけれど、繰り返していると、ちょ~ぴり、出来てるかな、って思える。
あ、なんか、集中している。

お!私、ここに居るぞ。
先生の声も、はっきり聞こえる。
頭の中が、軽い。
身体も、軽い。

なんだか、楽しい気持ちになってきた。

というわけで、今週も、同じワークからスタートして、少しずつ、身体のほぐしや、ヨガのポーズをやっていくと、終わるころには、顔がほころんでいる。ニコニコ!!

ヨガのあとは、今度、取り組むセミナーの材料を調達に、お買物。
数が揃わなくて、同じ系列の店を何軒か回ったけど、今は、こまめな注文が出来ない状態の商品も多いらしく、結局、当初の予定通りには揃わない。サイズの違うものをいくつか購入して、よし・・・とする。

こういうときの決断も、頭が軽いと、すぐに出来る。

でも、頭が考えでいっぱいだと、思考能力も落ちるから、こんなとき、ウダウダ迷って、疲れるんだよね。

帰りがけに、駅裏のいつもの花屋さんに寄る。

地震の直後から、臨時のお休みもあせず、いつもにまして、春のお花で店頭をいっぱいにしている、お花屋さん、さすがだなあ!道行く人をも花達が癒してくれる。

購入したお花のお披露目は、また後日に。

今日は、お花屋さんで、あ~目が合った!
ハッピーで、愉快な雰囲気の、小さな、はちさんに遭遇。
さっそく、マイガーデンに、お招き!

なぜか、写真映りはよくない、はちさんで、苦労したが、うーん、悩んで、この一枚をアップ。
前から撮っているから、よくわからないと思うが、ちゃんと、胴体?もあるのだ。

頭の中が、すっきりして、明るい気持ちだと、こんな、楽しい出会いも与えてもらえるんだなあ。

はちくん
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/215-b2d4be52

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。