Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/214-ded38687

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

絵本に祈りをこめて

大岡川の桜、満開。
弘明寺観音のある商店街の中ほどの、橋のところには、桜見物用なのか、腰掛けられるスペースがある。
お弁当を食べながら、にぎやかに歓談して、花見を楽しんでいる人達が沢山。
商店街は、いつもに増して人出が多く、あちこちで、弁当、惣菜、酒など売られていて、人だかりも出来ていた。

桜は、美しいけれど、この人の波にもまれるのが、たまらず。
早々に、花見は切り上げた。

今年は、ぼんぼりが下がらず、お祭り風情は少々欠かれたかもしれないが、その分、桜が堂々として見えるような気もする。

3月11日の地震から1ヶ月。
こうして桜が、いつもの年のように、咲いてくれることが、本当に、有り難いなあ、と思った。

自然には、あの地震や津波のように、人々の暮らしを破壊する恐ろしい力もあるが。
人の心を癒す、やさしい、美しい力もあるのだ。

どうか、亡くなられた人達の魂が、癒されますように。
傷ついた人達の心、からだが、癒されますように。

大岡川の桜


ところで、今日は、我が家の絵本を十数冊を、送り出した。

被災地に絵本を送ろう「おなじ、空の下で」という活動。
kodomiru (子どもと見る風景)
http://www.kodomiru.com →このページからは、被災地での子ども達の様子を含めた活動レポートなども読むことが出来る。)

なお、絵本を送る活動は、現在は、当初の輸送ルートを変えて続行中。
(関心のある方は→ http://www.kodomiru.com/event/touhoku.htmlを参考に。そちらにも記載してあるけれど、ぜひ、アクションの前には確認を。)

今回、本を送るにあたっては、本当に丁寧に、やりとりがあって、それが、とてもいい感じだった。

どういう活動なのか、はじめた方々の気持ち、考え方を、最初にHPなどで知ることができ、共感の上で、連絡。その後、届けたい絵本や児童書のリストを送ったりした。

お互いに、絵本の好きな人達同士なので、絵本のタイトルを見るだけでも、ストーリーや、それを読んだり、聴いたりする子ども達の顔が浮かぶ。だから、そこから、話が通じ合い。心も通い合う不思議。

連絡のメールであるけれど、あたたかい言葉が行きかった。

私が、連絡のメールを入れてから、やりとりして、実際に、まず、東京の受入れ先の方に、本を送るまで、二週間以上たっているけれど、待つ時間も、焦ることなく、心地よかった。

被災地の方々のために、何か、出来ることを・・・といったときに、いろいろな時期に、様々な方法が考えられるだろう。

でも、早く送ることが、必ずしも、早く、困っている、求めている人達に届くことでもないようだ。

また、モノ、だけでなく、一緒に、心を届けるためには、手間や時間が必要だろう。

時々、私は、横浜の地で、無力感に圧倒されそうになる日々。
しかし、そんな折、この「おなじ、空の下で」を通してのやりとりが、私の心も癒してくれたような気がする。

これからも、私のできることを、いろいろな人達とのつながりの中で、丁寧に、やっていけたらいいなあ、と思った。

人は、ひとりでは生きられないように、手助けもまた、ひとりではなく、人と、共に、一緒に、やっていくことが大切なのだと、あらためて気づかされた。

我が子たち、勤め先の保育園の子ども達と読んだ、思い出のある絵本たち。
いってらっしゃーい。
頼むよ~!

そう、絵本の力、子ども達の力、そして、人々の生きる力を信じたい・・・。
いろいろな力が、つながり、幸せが生み出されますように!

絵本に祈りをこめて。


絵本を送る
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/214-ded38687

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。