Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/211-aab620b6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

娘との会話

高校二年生になったばかりの娘。

アルバイトをしたい、と。

ファミレスのホール(接客)がやりたい。
そういうのが好きだから・・・。だ、そうだ。

昨年も、せっせとアルバイト情報誌を見ていたが、結局、はじめることはなかった。
私から見ている限りでは、授業、部活、美術のデッサンなどの補習に、とにかく、忙しく、充実した高校生活。

それでも、娘としては、アルバイトをやってみたい、らしい。

それなりに?!稼いだら、自分の月々のおこづかいと、携帯にかかる費用は出す、と。

そんな話をしていた、ここ数日なのだが。

実は、さっき、いきなり、明日、応募したいんだけど、と。

それで、私が、質問。

なんで、そんなに急ぐの?
・・・たぶん、この情報誌求人受付が、今度の月曜日までだから。
面接は、早いもの順だと思う。

で、そのお店、見てきた?
・・・行った事ない。

HPとか、見てみた?
・・・ない。

そんな娘のアンサーだったので提案。

応募してみる前に、実際見に行ったり、HP調べたりしたほうがいい、って、私は思う。
お店やお店の周り、働いている人の雰囲気、それに、行き帰りの交通の便など。
自分の目で見たり、調べたりしてみたら?
それで、自分で、出来そう、大丈夫、って思えたら、応募してみたら、と。

で、先ほどまで、このパソコンで、娘と、あれこれ、あーこんなふうなんだ、としゃべりながらHPを見ていた。
最近のファミレスって、HPに、アルバイト情報も詳しく載っていて、仕事内容から、体験談、しっかり、応募用の履歴書ホームも着いている。写真入りのカラフルで、いかにも、楽しい、充実した、ためになる仕事!というイメージに終始しているけれど。

そんなファミレスのHPに、思わず、感心。
それに、あらためて、その系列店や、会社のコンセプトも見たりして、普段、時折、利用することもある店が、ちょっと違う角度で見えたりして、私は、とても、興味深かった。

それは、さておき、娘は、明日、そのファミレスに行って、昼食か何か食べてみる、と。
でも、もう、今月のお小遣い、無いから、ちょうだい・・・みたいな話。やれやれ。

こんなとき、様子を見るために、一緒に、ランチ食べてみる、とか、お茶しに行くっていうのも、少々おせっかいながら、有りだと、思うが。
私は、明日は、当初からの予定があり、無理。
とにかく、娘自身が、ひとりなり、お友だちとなり、行ってみればいいことだ。

時給、時間などの条件を見ただけで、選んでしまう、ってことでなくて。

アルバイトに限らず、何かを選択するときって、ネット上を含めて机上の情報と、あとは、自分が見たり、体験したりして感じる雰囲気とか、自分との相性などへの、直感って、大事じゃないだろうか。

こちらの希望ばかりで、働けたり、入学出来たり、する世の中ではないが、ただ、数字が合致して入ればいいってものではない。
雰囲気として、マイナスエネルギーを多く感じるようなところや、自分との相性の悪いところを、選択しても、結局のところ、長続きしなかったり、トラブルが発生したりする。

もちろん、下調べをしたからといって、それで、すべてわかるわけでもないし。
入ったら、違ってた、とか。
自分の感じ方も変わっていくことがあるわけだけれど。

そういう場合は、その時点で、また、考え直して、選択しなおせばいい。

前もって、調べてみること、直感を大切にすること、って大切!

まあ、こんなこと言っていても、電話したら、もう、いっぱいなんです、すみません・・・と言われるかもしれないしね。でも、それも含めて、貴重な体験。

娘には、彼女自身を大切にしてほしい、願っている。
そいういう、選択が出来ることを、願っている。
だから、必要な情報、ノウハウの提供をした上で、社会との様々な接点、交流を、望むのなら、それを、邪魔はせず、応援したい。

さ、、どうなるかな?
また、後日ご報告。

今日も、家族と共に、無事に過ごせたことに、感謝。
おやすみなさい。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/211-aab620b6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。