Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/210-02906871

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

お弁当

今日のお弁当には、昨日、いつもの駅裏に定期的にやってくる、農家さんの菜花を入れた。
横浜産の菜花。

この暖かさで、ずいぶんと花開いていて、飾っておきたいぐらい、きれいで、かわいかった。
早春の菜の花の風情とは、ちょっと違って、甘みのある、緑の濃い葉と茎に、黄色い愛らしい花びらがほころんでいた。

そんなに花が咲いたら食べられないよ・・・、と言う方もいらっしゃるとか。
葱坊主にしろ、大根の葉のとうだちにしても、もう、時期はずれ、というような、イメージも強いのかもしれない。しかし、実際に、食べてご覧あれ、とっても美味しい!

そして、花には、ロイヤルゼリーのようなエネルギーがある、という説もある。
科学的に、どうかは知らないが、春の花、つぼみたちには、冬の間から蓄えていた、自然のエネルギーが、沢山詰まっていることには違いないだろう。

さて、お弁当。

今は、娘が学校に弁当を持って行っており、私も、仕事ほか、外でお昼を食べるときは、出来るだけ一緒に弁当を作っている。

私は、けっして、手の込んだ弁当作りをしているわけではない。
とにかく、無理なく、お弁当作りが続けられるように作るのが、モットー。

1,2品は、生協の宅配で買う。出来るだけ添加物の入っていない冷凍の惣菜をストック。これがあると、気が楽。

あとは、玉子焼き。
野菜で、1,2品を作って、プラス、ミニトマトなど。

時々は、メインのおかずも手作りしますよ~。
明日の分は、鶏肉と人参、椎茸などを、すでに、煮て準備済み!

ご飯には、いつも、自家製梅干を入れて、その時々で、ゆかりや、昆布、ふりかけなどを。

今日は、菜の花を適当な長さに切って、小さい鍋(ミルクパン)に入れ、少量の水を加えて蓋。蒸し煮みたいな感じにして、しんなりしたら、湯でこぼし。醤油、めんつゆで、味付け。余分な水分を飛ばして。出来上がり。

特に、菜っ葉とか、野菜は、根っこのほうなど、砂を落として、よく洗い、たっぷりの湯で、さっと茹で、しぼって、それから、カットしなければ、ならない・・・と、なると、つい億劫になってしまう。
少なくとも、私は、そう。
とりわけ、短時間で作りたいお弁当の場合は、ためらわず、どんどん、身体が動く作り方が嬉しい。

今日のもう一品の野菜は、三浦のたかいく農園のカリフラワー。
この間、たまたま訪れた鎌倉のソンカフェの店先で、三浦から運んできたところに遭遇。
昨夜、茹でておいたものを、ごま油で炒め、鰹節&醤油味付け。
これも、もう一度火を通すために、ごま油を入れたあとに、少々水を加えて、ちょっと蒸し焼き。

カリフラワーとごま油の相性。
醤油、鰹節、海苔など、よくマッチして美味しい。

玉子焼きも、本格的なダシ巻きにはせず、フライパンでオムレツ風に作る。

あ~、なんとも、いい加減だが、良い加減に。

でも、材料は、出来るだけ、素性のはっきりしたもの。
野菜も、出来るだけ、身近なところの、農薬など使わずに育てたもの。
作った人の、愛情が伝わってくる、そういう関係性が少しでも見える、感じられる食べものを。

ストレスは、直接自分にかかってくること、ためることも良くないが。
ストレスのある、育ち方、作り方をした、食べもの、もはや、工業製品のようなモノ、は、出来れば避けたい。

電気をつけっぱなしにして、促成栽培のようにして、効率よく、早く、えさ代、場所代、最低限のコストで。首しか動かないオリで、育てたられた、鶏さんは、辛いだろう、苦しいだろう。
病気になりやすいから、抗生物質など薬が沢山、えさに混ぜられている。

そんな鶏さんの肉も、卵も、あまり、積極的には食べたくない。

作る人が搾取されている状況で、低賃金重労働、児童労働などで、作られたものは、国内外産、いずれも避けたい。買わないことで、そういうことへの反対の意見表明をしたい。

そうやって、材料を選んでいくと。
材料がいいので、シンプルイズベスト。
あまり手を加えずとも美味しい。
腕はそれほど、いらない。
有り難いことだ。
カットして茹でると、少々、ビタミンが飛ぶ、とかということは、ちょっと、目をつむり。
とにかく、簡単に、たっぷりと、美味しく食べられる調理法を、いろいろ試している。

写真は、私の、今日のお弁当。
菜の花の黄色い花のきれいなところは、娘の弁当に、入れてしまったからな~。
菜花わかるかな?
お花のある、お弁当は、心も、嬉しくなれる。

今日は、帰宅が遅めだったこともあって、ずいぶんと夜更かしブログ書き。
でも、もう、アロマのお風呂にも入ったし。
今日一日無事に過ごせたことに感謝して、おやすみなさい。

お弁当
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/210-02906871

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。