Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/208-04d8574a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

春のジレンマ

今日から、娘の高校の新学期。
たしか、昨年は、桜の花びらの舞う中で、入学式を迎えた。

今年の桜は、横浜では、入学式に満開ということにはならなかった。
それでも、ちらほらと。場所によっては、五分咲き、七分咲きのところも。

写真は、関内、馬車道方面で見かけた桜。これは、何と言う種類かな?
ソメイヨシノとは違うと思うのだけれど。
初々しく、ピンクが、晴れた春の空と、街の風景に良く映えている。

関内の桜

今日は、ヨガのあと、カウンセリングにも出かけて、ひとしきり、最近の心境、諸々話をした。
カウンセリングに行き始めたのは、仕事をやめた後だったか?

今は、ただ、おしゃべりに出かけている感じもするが。
1,2ヶ月に一度くらい、出かけていっている。

最近では、自分から課題を持ち込むようなことはなくて、今日なども、お話しをさせてもらう中で、自分の心の状態に気づかされることも多い。

自分が、やっぱり、あの地震の日以降、こだわっているところから、まだ、離れられない、ということ。
カウンセラーも、前の私なら、きっと、もう、被災地に行っていますよね・・・と、笑っていたが。

そうなんだ。
そういう自分と、今の自分と。
つまり。
かつて、そういう自分だったけれど、結局、つぶれていった自分と。
今、日々、与えられている、出来ることをしよう、と選択している自分と。

しっかりと考えれば、過去の生き方を選択するのは、無理だって、思っているんだけど。
そして、仮に、無理でなくても、今は、今、私が選んだ道を歩もう、って思っているんだけど。

往生際の悪いジレンマの春。
桜のように、今日、街の中で見た、初々しい桜のように、与えられた場所で、花を咲かせることが出来れば十分なのだ。

こんなふうに、心揺れていると、今、与えられたことさえ、出来なくなってしまう。
花を咲かせることも出来なくなる。

しかし・・・。
大切なことがある。
これを、私に、カウンセラーは、今日も、投げかけてくれた、と理解しているが。

そういう何か使命感のようなものを持ちながら生きていることを否定しない、こと。
そんな気持ちを持つことまで、過去の私、として、葬り去ることではないだろう。

その気持ちは、気持ちとして大切にしつつ。
今、私は、どんな選択をするのか。
今、私が、どんな行動をするのか。

最近、思う。
感性って、そんなに変わらないんだって。

だから、過去と、同じようなき持ちが、沸いてくる。
そのたびに、私が、その感じたことを、どうやって、処理していくのか?
試されている。

感じたことを、否定することではない。
感じた気持ちを、抹殺するのでもなく、胸の奥に、しまいこむことでもなく。
その感じた気持ちに、酔いしれるのでもない。

その気持ちを受けとめて。
そのあと、どうするか、なんだ。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/208-04d8574a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。