Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/207-1f8199a4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

スペシャルケアのあと、由比ガ浜へ

今日は、山手から鎌倉、七里ガ浜に移った、山内さんのサロン、七里ガ浜ベースへ。
本当は、お引越し後、三月中に伺う予定でいたが、11日の地震以降、江ノ電の運休もあって、先延ばしにしていた。昨年の秋から、毎月1回ペースだったのが、1サイクル、抜けてしまった。

地震の影響で、こんなふうに、定期的な予定が抜けたもの、って、いくつかある。当面、大きな支障があるものではないけれど、やっぱり、そういう、いつもやっていることが、少しずつ出来ないことが重なっていくと、だんだんと、ひずみが出てくる。

とはいえ、私の場合は、1回抜けた程度で、今回も、おおむね、いろいろなものが、通常通りに動き出しているから、感謝だ。

さて、藤沢から江ノ電で、七里ガ浜の駅に着くと、山内さんのお出迎え。
前回お会いしてから、2ヶ月経つのか、それくらいの短い月日だけれど、お会い出来なかった3月は、それぞれにいつもとは違う時間でもあり、今日の再会は、とても嬉しかった。

彼女は、七里ガ浜にお引越しの数日後に、あの地震があった、という、本当に思いがけない展開だったけれど、無事に、新居に落ち着いて、新しいサロンのスタートをしている。ブログでも、随時拝見しているので、なんとなく、様子や心境も察していたが、実際に、自然な笑顔を見て、私も、ほっとした。

しばし、ハーブティーを頂きながら、おしゃべりをした後に、アロマトリートメント。
地震をめぐる、諸々の出来事についてのお話しにも、共感しあうことも多く、おしゃべりにも花。

二ヶ月ぶりのトリートメントは、身体のコリを、ひとつひとつほぐしていく感じ。
今回、私の身体は、ボロボロになるほどに、緊張、不安などによって、ダメージを受けていない、というのは、たしかだと思うのだが、それでも、やはり、何か、しょってる。重たいものを背負い込んでる。そんなコリ、硬さが、あちらこちらにあって、それが、トリートメントによって、ずいぶんと、さっぱり、すっきりした、そんな印象。

定期的なケア、特に、心身に、たまったストレス、毒素を排出する、デトックスすることは、とっても大切。
すべて、拭い去ってしまうことは出来ないのだろうが、それでも、出していかなければね。

何も、ストレスのない人生。
まったく、汚染もなく、傷つけるものもなく、心身に、害になるものがない暮らし。
自らも、葛藤も、毒素も、生みださない心身。

そんなものは、幻。
ありえないだろう。

だったら、出来るだけ、そういったものを避けて生きること、と。
それでも、感じたもの、受けとめたもの、生じたもの、身体に摂取したもの・・・は、デトックスしていくこと、出していくことが大切だろう。

同時に、ダメージを受けにくい心身を作っていくことも、大事。
免疫力、抵抗力アップ、いろいろな感情を感じて、受けとめられる、しなやかな心が求められるだろう。

アロマトリートメントは、心身への相乗作用、そして、デトックスは、もちろん、免疫力アップにも貢献してくれる優れもの。

スペシャルな贅沢な時間を過ごさせてもらった後は、私は、江ノ電で長谷まで。
今度のときは、七里ガ浜でも、少し、のんびりしてみようと思っているが・・・。

由比ガ浜3

写真は、由比ガ浜。

右手に見えるのが、稲村ガ崎。

風は少し強いのだが、春の陽射しは、暖かく、犬のお散歩をする姿も。穏やかな、浜の風景。

海は、太陽の光で、輝き、美しい。

津波のことを思い出す。
場所は、違うけれど、この、海、のことなのだ。

信じられないくらいに、やさしい波。
明るい海の色。

自然の美しさが、私たちを魅了する、その一方で、破壊力の大きさに、打ちのめされ、圧倒されている。

自然、という大きな懐の中で、ただ、今、この瞬間を生かさせてもらっているだけ。
そんなふうにも、感じる。
自然の中の、そう、私たちが、砂浜の貝を見つめるように、木の葉を眺めるように、小さな虫たちを見つめるように、自然の神さまは、私たちを見ているのかもしれない。

スペシャルケアを受けたあとで、自分自身、とても、シンプルに、すっきりとした感覚を持っていたせいもあるだろうか。肩の力も抜けている。ただ、意識は、はっきりと、瞳も、しっかりと開いている。

海を、眺めながら、思った。
私は、気負わずに、自然の中の、ひとつの、生命として、ただ、与えられたときを、大切に生きよう。

由比ガ浜1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/207-1f8199a4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。