Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/205-f53fd95a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

北鎌倉でティータイム

午後、少し空いた時間があったので、ひとり北鎌倉へ。

このところ、春休み&震災の影響で、子ども達の外出率は低下。
普段は、そんなに、皆が揃うことはないんだけど、最近は、午後あたりから全員集合の日が続いたりしている。

ということで、私も、人口密度の高い中、顔を合わせる時間が長いと、つい、余計なことを言ってしまう。
自分自身が、うーって思いはじめると、なにはともあれ、さっと、外へ出る。
そんなわけで、予定していた用事よりも、早めに家を出て、北鎌倉散歩&ティータイム。

さて、今日、明日と、北鎌倉は、匠の市。
円覚寺・東慶寺・浄智寺の参道にて、開催中。

手作りのお菓子、手芸品、焼き物諸々、地場野菜、果物など。
いずれも、こだわりもの、出店らしい。
ただの、フリーマーケット的なノリよりも、匠!って感じがする。

鎌倉の桜は、東京などと比べても、意外に遅めで、まだ、やっと、ちらほら、つぼみが開いているのがあるくらい。これからの天候によるのだろうが、来週ぐらいが見ごろになるのか?

私が、到着したのが、もう、午後のティータイムぐらいの時間、ということもあるだろうが。
道を行き来する人は多いものの、それほどのにぎやかさ、ということもなく、匠の市も、のんびりとした風情。

美味しそうなクッキーを一袋、鎌倉ではないが、秦野で農業をはじめて10年ぐらいという方のはっさくを二個。
控えめのお買物で、あとは、眺めて楽しませてもらった。

そんな中で、偶然、見たことのある、お顔を発見。
言葉をかける間はなかったけれど。
かつて、仕事で野菜を頂いたことのある、新規、就農の青年!W君。

農家で生まれ育っていなくとも、農業を志す若者もいる。
でも、現実は、農業をはじめるための農地を得ることが、とても大変。
日本の法律では、どこでも、農地にしていいわけではないから。

地域的には、農事法人などを作って、新規就農者を迎え入れるべく頑張っているところもあるが。
限られている。どこにでもあるわけではない。

W君は、鎌倉で、無農薬栽培で野菜を育てて30年以上になる農家さんで研修、修行を積んで、独立した。
彼と、その農家さんの努力もあって、幸いにも、得られた農地は、私が見た感じでは、普通の空き地。
つまり、しばらく、耕作されていなかった土地。

でも、彼は、機械も入れずに、黙々と、開墾。
畑を見に行くたびに、畑の面積が広がっていた。

はじめたばかりの頃は、収量も少なかったが、だんだんと、量も、できばえも良くなっていった。

私が、仕事でご縁があったのは、その最初の頃だが。
その後も、地元のレストランや個人などをお客さんにして、頑張っている様子を、雑誌か何かで読んだことがある。

今日は、かれこれ、6,7年ぶりに、姿を拝見したわけだが、ずいぶんと、逞しくなったなあ!という印象。
当時の彼は、お世辞にも愛想が良いとは言えず、そして、か細くさえ見える体格だった。
あの土地を、どんんどん開墾していく馬力があるのが、不思議なくらいに。

何かを続けるって、やっぱりすごいことだと思う。
何も、言葉をかわしたわけではなかったけれど、姿が語るパワーに、私は、感動してしまった。

同時に、続けられなかった私が、居ることを、あらためて実感する。

でも、続けることは素敵なことだが、その一方で、やめること、それもあり、なのだ、と。
今は、自分を、ただ、責めずに、その当時の日々を、感慨深く振り返りつつ、思える自分が居る。

あの当時、知っていたのは、ほんの限られた鎌倉の土地だった。
仕事場から、車で、モノレールの下を走りぬけて、W君も研修させてもらっていた農家さんの畑まで。
その他の鎌倉は、ほとんど知らなかった。

今、こうやって、足しげく鎌倉に訪れる日々。
人との縁も、そうだが、土地との縁も不思議だなあ、と思う。

今日も、北鎌倉は、ミンカにて、いつもの私の席?で、レモングラスティーと、自家製パン二個。
お一人様席。
かわいい隅っこの机。

ミンカには、何度目かの来訪。
私が、気に入っている理由を考えてみると、いろいろあるけど。
特に、本の匂いがするのと、草花の姿があることかな。
そして、週末だというのに、一人で、ふっと立ち寄って、のんびりしていても、違和感がない。
別に、空いているわけでもないんだけど。

ふーっと一息つきつつ、ああ、人生いかに生きるべき?などと、頭が、つい働く。

でも、そんなヒートアップする頭を鎮めつつ、わかっていることは、私が、元気で、いきいきとして生きることを大切にすること。
そして、今、与えられていることに、感謝して、取り組んでいくことだ、と。
そう、自分に語りかける。

4月中に、また、企画を行なうことになった。
「アロマセラピーの香りを、味方にしよう。
生き難さを手放し、傷を癒し、新しい生き方を始めるときに、自然の恵み、アロマの香りが応援してくれる!
香りから、様々な、つながりを実感して豊かに生きる。
アロマを使って、回復の12ステップワーク。癒し、励まし、日々のメンテナンスに役立つ、アロマの提案とクラフト作り。」

感謝して、この企画に向けて、しっかり、準備していこう。
蜂蜜を入れて飲む、温かいレモングラスティーは、胃腸を元気にしてくれて、気力もアップ!

写真は、ミンカの入り口。

ミンカ
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/205-f53fd95a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。