Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/204-d3472985

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

春が進んでいく

今日から4月。

震災のことが、まだまだ、継続的に、この横浜でも影響を与えている中で、人々の気持ちがどうであろうと、暦が変わり、季節は移ろう。

被災地では、時が止まったように、これまでの暮らしが変わってしまった、そうした思いを抱えている方もいらっしゃるだろうか。私には、そうして想像することしか出来ないが、それでも、だんだんと増していく、陽射しの力強さを見て、暖かさ、明るさを感じて、生きる力が励まされたなら、と、春の光に思いを託す。

今日の日中は、本当にいよいよ春が来た、と思わせられるような暖かさ。

外出しようと、玄関を出ると、花のパワーを感じるようになってきた。
咲いてるよ~!歌うように、聞こえてくる。
花の気配がわかる。

中輪パンジーか、ビオラか、正確なところは忘れたが、オレンジの花が沢山ついていきた。
直接の日照時間が少ない場所に植わっているせいか、花が、あっちを向いたり、こっちを見たり、しながら、光を求めているらしく、写真を撮るには、どこが、正面なのか、わからないのが難点。
でも、きれいで、まさに、暖色のオレンジ色。
オレンジのリボン飾りが、いっぱい、ひらひらと、ついているようでもあり、春らしいギフトみたい。

オレンジの中輪パンジー

白いイベリスは、今が満開かな?
もっと、咲くかな。
数日前に、たしか、ブログに紹介したときよりも、さらに、花は、盛りに入ってきている。

そのときは、花びらが、少々、歯の抜けたような感じで、揃っていないところもあったり、花弁自体が、一重だったと思う。でも、今日は、八重とも見える、幾重かにかさなる花びらが、こんもりと、一つの花をつくりあげていて、とても見事だ。

冬の間に、こんな準備をしていたのか、って思ったら、本当に、感心してしまう。

そして、この数日に、こうやって、花を充実させていく、そのエネルギーも、すごいなあ、と思う。

これは、赤ん坊の姿にも、重ねて、考えることも出来る。
お母さんのお腹の中で、準備をして、この世の中に出てきた彼らは、良いものも、悪いものも、多いに吸収して、取り入れ、ぐんぐんと、育っていく。身体も、心も。

のちに大人になってからでは、考えられないようなスピードで、何でも、受け入れていく。

私が、子どもを生んで最初に、大きく、感動したのが、この、吸収力、受入れ力、だった。
そして、それを反映して、心身は、あらゆる面で、ダイナミックに成長していった。

それを原点として、私は、安全な食べ物のこと、自然な暮らしのことなど、真剣に考え始めたように思う。

小さな子どもたちの心身への責任。

ぐーんと、吸収して、ぐーんと育っていく彼らに、大人として、何を提供していくのか、どんな環境を用意して、残していくのか・・・、考えていくことが大切だろう。

今、どうしても、原発、放射能のこと、考えないわけにはいかない。
その子ども達への影響。
私は、いっぱい吸収して、ぐーんと、心身共に、育っていった、幼い頃の子ども達の日々の姿を思い出しながら、思う。
たしかに、数字や理論を持って、解説してもらうことも大事だが、子どもを育てていく実感の中で、その影響というものを、やはり、深刻に受けとめざるをえない。

春の光を浴びて、いきいきと咲く、イベリスの花のように。
子ども達も、安心して、春の陽射しを浴びて、のびのびと、育つことが出来ますように。
そんな世の中を、求めていきたい。

満開イベリス
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/204-d3472985

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。