Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/202-352a81b6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

心とからだにアロマの香り

アロマセラピーの香りは、心と身体、両方に作用する。

一般的には、お腹の薬を飲んで、心に何か、働きがある、ってことは、まず、ないわけだが。

アロマセラピーの場合。
薬ではないが。(少なくとも日本において。薬として処方される国もある。)

たとえば、ユーカリ・ラジアタの精油をマスクに1滴垂らしておくと、花粉症の場合には、呼吸がしやすくなるなど、身体が楽になるだろう。

同時に、花粉症の方も、ユーカリ・ラジアタの明るく、すーっとした、ほんのり甘い香りをかぐことによって、開放感、すっきりした気分、前向きな気持ちになったりして、うっとうしく、めいっていた心が楽になるだろう。

心身共に、楽になっていくって、とっても大切なこと。

心身は、共に、連動して、作用しあう。
相乗効果もあれば、その逆もあるから。

最近、お風呂に入れる、精油。

ローズウッドのことは、この間、書いたと思うが。
ドーンと癒されたいときに、ローズ系の香りが、とってもいい感じ。
薔薇の花びらが、お風呂にいっぱい広がるような、スペシャルな癒しがある。

ローズ系の香りの中でも。
ローズは、薔薇の花びらを大量に使うから、とっても高価。
精油1滴を作るのに、200本の薔薇が使われることもある、とか。

ローズには、今のところ手がでないので、私は、その二番手として、ローズウッドを使っている。
ブラジルの熱帯雨林に育つ、樹高30mの高木。
クスノキの仲間だそう。

ローズウッドは、ローズの香りに似ているが、より広く、深く、ウッディでもある。
その懐の深さで、気持ちを安定させてくれる香りであると同時に、スキンケアにも良いと言われる。
だから、お肌の日々のケア、老化防止にも。

精油って、面白いのは、そのもとになる植物のもっている、いろんな側面が、作用に反映される点。

のびのびと、ゆっくり成長するローズウッドの木のように、懐の深い、寛大で、穏やかな気持ちにさせてくれる。
熱帯の植物として、大きく成長していく様子が、細胞成長促進作用に反映されている。

ローズウッドをアロマバスに使えば、香りで深く癒されて、スキンケアもできて、相乗効果で、ハッピーに。
と言う感じで、使える。

ローズウッドは、木材として、高級家具などにも使われてきた。乱伐によって、絶滅が心配されたが、現在は、ブラジル政府が計画的な植栽を進めるなど、落ち着いてきているらしい。とはいえ、貴重な精油。大事に使おう。

最近、その他に、好きなのは、パルマローザ。
これも、ローズ系の香り。
成分的に言うと、ローズウッドよりも、むしろ、ローズに近いようだ。

これも、主に熱帯で育つ。イネ科の葉っぱ。
フローラルなローズ系の少し甘ずっぱい香りの中に、草のさわやかさが、ただよう。

さわやかさによって、鬱々とした気分が晴れ、甘いやさしさに包まれ、心が癒される。
やはり、スキンケアにもよく、ローズと似ていて、肌の弾力を促したり、スペシャルな美肌対策にも。
葉っぱの精油に特徴的な、抗菌、抗真菌作用などもあって、傷や水虫などのケアにも用いられたりするようだ。

パルマローザのアロマバスは、鬱々とした、とらわれから解放されて、ほっと、やさしい気持ちにさせてくれる。
スキンケア、季節の変わりめの、乾燥肌、かゆみのある肌にも、グー!


でも、ローズ系の精油のことを書きつつ。
なぜか、今晩は、いずれでもなく、ラベンサラ!のお風呂でした・・・。

今日は、文章、長くなったので、また、今度、紹介しますが。
ラベンサラも、葉っぱ。
ユーカリと、香りの印象が似ているが、お風呂に入れると、なんだか、ちょっと抹茶風の香りがする、不思議。
生きる力!免疫アップ!大きな癒しを与えてくれる精油の一つ。
あ~やっぱり、ケア!を求めてる私の心身。

では、また。おやすみなさい。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/202-352a81b6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。