Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/199-c8a73e66

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

春めいた鎌倉

あの地震以来、久しぶりに鎌倉を訪れた。
平日には、電車の影響などで観光客も少なくなっているらしかったが、駅周辺を中心に、にぎやかな鎌倉の日曜日。

混んでくると、入れないお店も多いので、鎌倉行き、早々にお昼・・・が、いいかもしれない。教訓をいかし、今日は、最初に、クレープリーアルモリックへ直行。大町方面。

店に入ると、こだわりの店主さんと、おつれあいさん、いつもの穏やかな表情、ほっとする。

今日は、美味しさ、ボリュームたっぷりのそば粉クレープのおすすめランチメニューのあと、アールグレイのアイスクリーム。アイスも手作り、あっさりしていて風味が良くて、旨い。ちなみに、塩キャラメルアイスもおすすめだ。

地震の影響で、このところ、お客さんが少なめだったらしい…、けれど、今日は、しっかり、ランチの一つが早々に売り切れた。次々にお客さん。一枚々、クレープを焼くので、店主さんは、店内が混んでくると、それはそれで大変らしく、真剣な、ちょっとナーバスな表情に変わっていく。そんな様子も伺える、私たちも、ちょっと常連さんぽくなってきたかな。今日も、ごちそうさま!

身も心も、満ち足りたお昼の後は、ゆっくりと、鎌倉散歩の一日。

風は冷たいけれど、春の陽射しに、暖かさを感じる。
空は、青く、明るく、高く、広く見える。
歩道には、ここかしこに、色とりどりのパンジー、ビオラがプランターに植えられ、街の中は愛らしさに包まれている。

寒さが戻る日も多いからだろう、桜は、まだつぼみが固く、梅が、まだ、ところどころで、美しく咲いている。

今日は、いつも、タイミング的に素通りしてしまう、宝戒寺に立ち寄った。
入って、すぐのところに、白いもくれん。
とても大きい木で、青い空に向かって、白い花をいきいきと咲かせていた。
白と青のコントラストが美しくて、ずっと見上げていたかった。

宝戒寺もくれん

このお寺は、土地が肥えているのかしら、なんて、ふっと思ってしまったのだけれど。
木々や、花が元気で、美しい。
本堂の脇のほうから、境内を歩くと、椿の木が沢山あって、大輪の花が落ちんばかりに咲いている。早咲きの桜、と思ったのは、梅?奥にある、墓地の敷地の上を覆うようにして、花が咲いていて、美しかった。

そして、これは、しだれ梅だろうか。
可憐で、かつ、艶やかな雰囲気。

宝戒寺しだれ桜

水仙や、萩の季節も美しいらしい。
花の豊富な、お寺だった。

本堂にも入ることが出来る。
天女の画が印象的。
お墓参りに来て、参拝される方も多く、寺が暮らしの中にあることも感じさせられた。

このほかにも、ゆっくり歩いて、寺や店を見ながら、ただ、歩いた。
夕暮れが遅くなっているので、気づくと、思っていた以上に、ずいぶん時間がたっていたりした。

拍子木をたたきながら歩く、防犯パトロールの一行、年配の地域の方々らしき姿もあった。あ~、こんなときだから、わざわざ、街の防犯、防災など、意識しよう、ってことなんだろうか、と。しばし、脳裏から、離れていた、地震にまつわる様々なことが、思わず、頭によぎった。

それでも、横浜を離れ、鎌倉に来ると、気分は、かなりリフレッシュ出来る。
気分転換も必要。
特に、今こそ、こんなときだからこそ、心を解放して、元気にすることが、大切だろう。

春めいた、鎌倉でのゆったりとした時間に、感謝。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/199-c8a73e66

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。