Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/195-ed5c4dc7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

私の好きな絵本から

とにかく、理屈ぬきに、好きな絵本って、あるんじゃないかしら?
私は、このもぐらの絵本が、なぜか、小さい頃から大好き。

もぐらとじどうしゃ (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本)
(1969/05/01 福音館書店発行)
エドアルド・ペチシカ 文  ズデネック・ミレル 絵  うちだ りさこ 訳

ある日、自分の自動車がほしい、と思った、もぐらくんが、悪戦苦闘しながら、素敵なマイカーを持つまでの物語。

車って、どうやって出来てるのかな?
こんな部品を集めてきたら出来るかな?
こわしやカルリクの壊した車を工場へ。
ぜんまいじかけの、素敵な自動車が出来上がり。
初ドライブも快適に。
夜は、車のねじを、もって、穴にもぐって眠る、もぐらくん。

たぶん、自分も、何度も読んでもらっているし、私自身も、我が子達に、何度も読んだ。
だから、すべて、暗記出来ているわけではないけれど、ところどころの言葉や、シーン、フレーズが、よく浮かんでくる。

たとえば、「こわしやカルリク」って、小さな自動車を壊して、逃げてく、いたずらっこの後姿が、出てくるわけだけど。この「こわしやカルリク」!って響きが、とっても好き!で、頭にしっかり入ってる。

そして、私は、壊すことが得意?な人の代名詞に、こわしやカルリク・・・を、つい、使ってしまう。これが、通じる人はあまりいないだろうね。

出来上がった、自動車のぜんまいをまくシーン。「さあ、まず、ねじをさしこんで、じどうしゃのぜんまいをまこう。きり きり きり・・・・よくまわるなあ。一、二、三、四・・・・ぜんまいをきらないように そっとまかなくっちゃ。」大事に、々に、自動車を扱う、もぐらくんの気持ちが、伝わってくる。

ラストのシーン。「つりがねそうさん、つりがねそうさん、ぼくのじどうしゃすてきだろう?あしたのあさは、はやくおこしておくれね。」のフレーズもいいなあ。

こわれた車を見て、なげく、もぐらくんの言葉も印象的。

この絵本の文章を読んでいると、子どもの頃の気持ちが、よみがえってくるし、今も、重なる部分があって、それが、この絵本が好きな、理由の一つかもしれない。

これほしい、って思ったり。
あ~あ、こわれちゃった、って落胆したり。
わーすごい!って喜んだり。
やったー、って嬉しくなったり。
こわれないように、だいじにしよう、とか。
大事だから、誰かに持っていかれないようにしよう、とか。
あした、あそぶのも、すごく、楽しみ!とか。

そういう子ども達の、シンプルで、日常よくあるかもしれない、気持ちが、心地よくストーリーと共に、展開して、伝わってくる。

絵も、とても魅力的。
色使いが、派手さはないけれど、美しい。
背景、風景なども、綿密に、描かれている。
そして、もぐらくんの表情、動きが、わかりやすく描かれていて、喜怒哀楽が、よく伝わってくる。

もぐらが、自動車工場のクレーンを見て言う。
「へえーすごい。にんげんって、なんだってはつめいするんだなあ。」

今、人間の発明したもの、原発が大変なことになっていて、なんだか、この言葉が、ひっかかる。

発明って、本当は、素敵なものだったはず。
平和、平安のために、解決策が、まさに、「発明」されますよう、人間の英知が発揮されますように、祈る。

もぐらとじどうしゃ (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本)もぐらとじどうしゃ (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本)
(1969/05/01)
エドアルド・ペチシカ

商品詳細を見る
自分のじどうしゃがほしい、もぐらの楽しく、温もりある物語。もぐらの表情や、動きが、わかりやすく、明るく描かれていて、もぐらの喜怒哀楽が、しっかり伝わってくる。色使いも美しい。子ども達が何度も読んで欲しくなる絵本。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/195-ed5c4dc7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。