Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/194-4de95f10

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

いつもの火曜日

今朝は二週間ぶりのヨガに出かけた。一週はアロマのセミナーのため欠席、次は地震のために休講。

K先生は、あいかわらずパワフルでいきいきとしている。地震のことも、すごかったね~!と、そのときの動揺した気持ちも話す一方で、取り組んできたワークのおかげで、不思議に落ち着いて対処出来た、前だったら、きっと、慌てたり、不安な気持ち抱えて大変だっただろう、って、ニコニコしながら話していた。

普通の会話っぽいけれど、謙虚、謙遜、表れてる話し方だなあ。
正直に弱さを語り、でも、自分の評価もしっかり出来てる。

そんなことに感心しつつ、レッスンのはじまり。

地震後、初のレッスン日ということで、それぞれに、緊張したり不安だったりしている、身体と心のケアを大事に。ゆったりしたモードで、でも、動かす時は、しっかり動かして、いつもの状態に、心身を持っていく、そんな印象を受けたヨガ。

今日は、自分の身体の輪郭を感じて、そこからつながっている空間、壁、隣の人、音、光・・・。いろいろ感じてみる、見てみるってワークも。

さらに、身体全体を感じてみたり。身体の中心を感じてみたり。
ただ、床にゆだねたり。
呼吸をしたり・・・。

時々、頭の中の「不安」みたいなものや、あれこれ雑念に、気持ちが持っていかれるけど、先生の言葉で、また、我に返り、ふっと、意識を、自分の身体に向け、今、この瞬間にある、この空間の何かに向ける・・・。

そんなことをしているうちに、あ~今、私は、ここに居る。
ここで、K先生と、仲間と、一緒にヨガのレッスンをしているんだ、とっても心地いい。安心だなあ。

そういう気持ちになって、身体と心が、一緒に、落ち着いた実感の中で、ほっとする。

ねこの三番、とか、らくだのポーズとか・・・。
ヨガのポーズも、あるけれど、身体ほぐしと、アレクサンダー・テクニークの考え方に基づくワークを取り入れたK先生の1時間半のレッスンは、あっという間だけど、朝、会場に来たときと、終わったときでは、まったく、人が違うぐらい、心身、楽になっている。

今日も、軽やかな身体になって、幸せ気分で会場を出た。感謝!

先週の振替で、来週は、アレクサンダー・テクニークの個人レッスンも受ける予定。
定期的なセルフケアは、やっぱり、はずさず、定期的にやっていこう、と、今回の地震でレッスンが、キャンセルになったりする中で、あらためて、大切さを痛感。

3月雨のマイガーデン

今日は、昨日からの雨が、午後も降り続いていた。
ヨガからの帰宅時に、マイガーデンを眺めてひといき。

マイガーデンの花達は、雨に濡れながら、春めいた姿を見せてくれていた。
寒さは、時折、戻ってくるけれど、草花達は、しっかり、春を感じとっているらしい。

イベリア、無事、冬越し、白い花をいっぱいつけはじめた。

花をつけた冬越しイベリア

このビオラ、じかに見たら、もっと可愛いんだけどなあ。
こんもり育っている感じと、花びらの色のやさしいコントラストがいい。
水色っぽいのと、クリームっぽい色。
コニファーと一緒にプランターに植えている。

ビオラとコニファー

雨で、ローズマリーの花も光って見える・・・。写真右。
ローズマリー、今、いっぱい花をつけて綺麗。
キラキラ、花の星みたい。

不安に心身翻弄されず。
今、この瞬間、身も心も、ここに置いて、うっとり花を眺められる自分で居たい。

雨に光るローズマリー
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/194-4de95f10

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。