Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/193-027c2d5c

トラックバック

コメント

[C42]

こんばんは。パルマローザとローズウッドの入浴剤。1月のセミナーで購入してきています。一緒にもらってきた柚のほうは使いましたが、こちらはまだ。なんとも言えないいい香りに使うのが惜しまれて‥(笑)。今夜あたり、使わせてもらおうかしら
  • 2011-03-22 21:01
  • 美月
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

アロマセラピーの香りが味方

ちょうど、地震の3日前には、アロマセラピーのセミナーで、私の好きなユーカリ精油(エッセンシャルオイル)のことを、たっぷりと、楽しく学ばせてもらった。あの日の、穏やかで和気藹々とした会場の雰囲気を思い出そうとしてみるが、なんとも、遠い日のことのような気がする。

その前の週には、アロマコーディネーター試験の合格通知が届いていた。

私は、最初の大きな地震の揺れのあと、子ども達の安否をそれぞれメールで確かめてから、駅ビルの中で、無事合格を得て、協会の正会員に登録するために、書類に貼る写真をプリントアウトしていた。何回か余震が続くものの、きっと、しばらくすれば、治まる・・・、ただ、そんなノンキな考えで、作業を続けていた。

あの時のノンキな気分には、もう、戻れないが、今は、よく言えば、もっと、覚悟を持って、将来についても、前向きに考えようという気持ちになってきた。

そして、すぐにでも、提出しようと思っていた登録書類だが、やっと、明日、郵便局に持ち込む段取に。
落ち着いて記載事項も書けずにいたから。

さて、今回、余震の続く中で、避難用グッズに、新たに入れて、今も、持ち歩いているのが、アロマセラピーの精油。
もともと、カバンの中のポーチには、ユーカリラジアタの精油1本が入っていた。
さらに、アロマの精油をブレンドして作った、花粉症対策のマスク用ミスト、エアフレッシュナー、みつろうクリームも常備していた。

それに加えて、今回、ティーツリー、フランキンセンス、パルマローザの精油を入れた。

ティーツリーは、ユーカリラジアタと似た作用もあるけれど、抗菌・抗炎症作用なども期待して、ちょっとした傷にも役立つかもしれないなあと。

フランキンセンスは、娘の喘息への対応に。今は、本当に名残り、ぐらいにしか、娘のぜーぜー、も聴かれなくなったが、念のため、と加えた一本。娘の場合は、枕元に、ティッシュに数滴垂らして置いておくだけで、翌朝までにゼイメイが治まるのだ。

それに、フランキンセンスの香りのイメージは、神聖。キリストの話にも出てくるが、エジプトの昔から、祈りのときなどに焚かれていたそうだ。落ち着いた気持ちになりたいときに、良い香り。普段でも、ハイテンションになっているときなど、アロマバスに使い、私は、ゆっくり、深呼吸する。

パルマローザは、癒し用。私が、最近、気に入っている香り、であることが一番なのだが。避難した場合などでも、眠れない夜や、手浴、足浴、ハンドマッサージなどに、パルマローザの1滴が、助けになってくれそう。
草のさわやかさの中に、ローズのフローラルな香りが広がる、神経過敏になっているとき、不安なときに、気持ちをやわらげ、やさしく包んでくれる香り。

今、私は、精油を持っているだけで、とても、心強い感じがしている。
お守りみたいなものかもしれない。有り難いことだあな。

植物のパワーが凝縮された精油。
この地震という、自然の驚異の前に、同じ、自然の恵みである精油によって癒されることの不思議。
まさに、私たちが、自然の中で、生きていることの証。

今のところ、避難して、この精油たちを使う場面には至っていないのだが。

今後、地震によるものを含め、心が疲れたり、傷ついたりしている人達に、アロマセラピーの精油を使ったケアで、お役に立てたらなあ、と思う。もちろん、日常のケアへの提案も。

ここ数日の私のアロマバスは、ローズウッド。
パルマローザよりも、もっと、ローズに近く、懐の大きさが感じられるかもしれない、どーんと癒してくれる感じ。
そのときの香りの嗜好から、心の状態もわかる。
私も、前向きなこと、語りつつ、やっぱり、心は、疲れてるし、癒しを求めてるってこと。

今日、雨の一日、室内には、ラベンサラとオレンジビターを香らせた。
ラベンサラは、洗濯物の臭い対策にも。抗菌作用などもあり、スーッとした香りが、さわやかさをもたらしてくれる、免疫力アップ、元気付けてくれる。オレンジは、そのイメージのまま、明るい前向きな気持ちにしてくれそう…。

夜は、そこに、同じ柑橘のレモンかな、香らせて、すっきりした感じにして、眠ろうか…。
まだまだ、部屋の中には、乾かない洗濯物が沢山下がっていて、圧迫感もあるからね。

明日は、久々に、K先生のヨガレッスンが受けられる。
日常のケアが、こういう不測の事態で、キャンセルになるのも、辛い。
再会、再開が嬉しい。

写真は。子ねこのぴっちの画のポーチ。
ユーカリラジアタ(メドウズ)とフランキンセンス(マギーティスランド)。

ピッチのポーチ
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/193-027c2d5c

トラックバック

コメント

[C42]

こんばんは。パルマローザとローズウッドの入浴剤。1月のセミナーで購入してきています。一緒にもらってきた柚のほうは使いましたが、こちらはまだ。なんとも言えないいい香りに使うのが惜しまれて‥(笑)。今夜あたり、使わせてもらおうかしら
  • 2011-03-22 21:01
  • 美月
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。