Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/192-d788c37e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

平和であること、幸せであること、イメージして、祈る

震災から1週間以上が経ち、横浜近辺では、この週末、駅や街中は、にぎやかさを取り戻していた。
春分ということで、お墓参りの人も多く、お花を携えている人達が通り過ぎる。住宅街にあるお墓の近くには、たこ焼き屋さんと、お面屋さんも出店していて、ドラえもんや、なんとかレンジャーのお面に、見入っている子ども達が居る風景は、とても平和だった。

でも、私の周りには、緊張感の張り詰めていた状態から、少し、心が緩んで、楽になったつもりでいたのに、なんとなく、元気がでない、そういう人も多い。

被災地の状況に比べたら、とてつもなく、平和で、幸せなのだろうが。
比較ではなく、横浜の地でも、地震への恐怖や不安、また、原発への心配など、心へのダメージも大きい。

そういう気持ちは、押さえ込むことなく、薬などで隠すことなく、受けとめて、分かち合いや、共感、ケアが、必要だと思う。
無理やり、引き出すことではないが、安心できる環境の中で、気持ちを出していくことは、とても大切。

気持ちを、出さない、受けとめない、見ないふりをする。
そういうふうにしていると、のちのち、その気持ちを抱え続け、苦しむことになりかねない。
少なくとも、私は、そんな経験をしているので、気持ちを出していくことの必要性、痛切に実感している。

出来るだけ、時間をかけ、暖かい人の手で、言葉で、心で、ケアされるますように。

それと同時に、プラスのイメージを持つことも大切だろう。

平和であること、幸せであること、それをイメージして、祈る。

平和になる、それを信じて、思い描いていくから、実現する。
幸せになる、それを信じて、思い描いていくから、実現する。

空を飛べる、そうやって、信じて、思い描いて、ライト兄弟は、飛ぶことが出来た。

かつて、私は、誰も、何も信じられないと、自分の心にシャッターを降ろしていた。
そこからは、何もはじまらなかった。
自分を暗闇に突き落とすことしかなかった。
身近な人達にも、平和や幸せをもたらすことが出来なかった。

私の心のシャッターを少しずつ、開けて、信じてみよう、そう思いはじめたときに、光が射した。

それでも、時折、私の心に平和が訪れることなんて、あるわけがない。
私が、幸せになることなど、想像出来ない。
自分にとって、良いことなんて、何も起きないと。

そんなふうにも、思ったものだ。

でも、だんだんと、良い方向をイメージして、良い方向にいくことを望むこと、祈ることが出来るようになってから、いろんな良いことが実現するようになってきた。
私は、今、平和な心を、幸せを、実感することが出来るようになってきた。

もちろん、これは、自分のためにイメージして、祈る、ということだけではない。
しかし、自分も大切。
ともに、平和であること、幸せであること、それを希求すること、思い描き、求めることが大切だろう。

写真は、非暴力プログラム(teeenspost)に参加したときに、最後に作成した、平和を願う、キャンドルツリー。
本当は、床に置いて、内側に、キャンドルを入れて灯す。

私は、押入れ改造のマイデスクで、ライトの光があたる位置にツリーを留めて、上から光が射すようにしている。40Wの昔ながらの電球の灯りが、花、葉、星、涙、ハートなどの形を切り取って作ったツリーを、程よく、照らし出してくれている。

かけがえのない、ひとりひとりの心が、平和であること。
ひとりひとりが、幸せであること。
そういう世の中が訪れることを、イメージして、祈ろう。

非暴力のキャンドルツリー
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/192-d788c37e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。