Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/189-0ecbb32a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ストレスを溜めずに

先ほどまで、約1時間ほど、電話で話しをしていた。
今日は、早く眠りたいなあ、と思っていたところだったが。
相談の電話。

被災地でなくても、地震、原発、そういうことが、日々の家族の暮らしの中に、いろいろ影響を及ぼしてきているようだ。

お互いのストレスや不安がくすぶって、なんだかぎくしゃくしているとか。
緊急事態に張り切る、家族に、買出し、情報収集を、と振り回されて、疲れたよ、とか。
怖い思い、不安、心配などに、共感してくれなくて、家族の中で、辛い思いをしている、など。

地震や原発は、恐ろしいものだが。
人の心の有り様も、また、それは、恐ろしい、破壊力、暴力の震源地となる場合がある。

この1週間の状況の中で、不安、心配、悲しみ、怒りなど、負の感情を感じ、その感情を思うように出せないまま、癒せないまま、抱え込んでいる人も多いだろう。

それは、地震などから、直接、影響を受けての感情もあるだろうし。

そうしたときの家族の行動に対しての感情もあるだろう。

とにかく、その感情を、抱え込み続けていると、それは、ストレスになり、疲れが増し、心も身体も重たくなる。

ストレスが過剰になると、周りの人に対して、疲れを垂れ流しするようにもなる。
自分の周りに壁を張り巡らし、ストレスに対し、過剰防衛して、引きこもったりする。
感情そのものを恐れて、無視しようとするうちに、プラスの感情もわからなくなる。
自分自身のことも、大事に出来なくなって、自分に対しても、破壊的になる。

といっても、今回の大きな災害をめぐって、多くの人に生じたストレスは、そう簡単に取り除けるわけではないだろう。

しかし、それでもなおかつ、ストレスへの対応は大切。

マイナスの感情、もちろん、プラスの感情も・・・。
まず、自分の心で受けとめて、誰かに話したり、書いたりする。
そして、少しずつ、ストレスによって受けたダメージを、癒す作業。
身体、心、両方、いろいろなアプローチが必要だろう。

今日も、相談の電話で、相手の話を聞きながら。

あ~、もっと、私自身のセルフケアが大切だ。。。って思う。

相手の負の感情を聴くことって、かなり疲れる。
聴いたそばから、手放そう…って、心がけても、早々、うまくいくものではない。
ストレスになる。

だから、私も、「よく話しを聴くことが出来たね、でも、ちょっとしんどい~」って自分の正直な気持ちを受けとめて、話すこと。そして、自分を癒す作業が必要。

今、被災地へ行っている援助者の人達も、きっと、そんなことが、とっても大切になってくるんじゃないだろうか。ストレスを溜め込んでいると、手助けではなくて、相手に疲れを垂れ流して、迷惑をかけてしまったり、傷つけてしまったり、自分自身をも傷つけてしまうことになるから。
別に、悪意からではなくて、本当に、善意で、一生懸命やっているのに、悲しいことに、そうなってしまうことがある。やさしく、頑張り屋さんほど、ストレスは要注意。

さて、遅くなってしまったけれど、ゆっくりお風呂に入って、身体を温めるケアと、リラックスで心のケアは、はずさない。
今日のアロマのお風呂は、ローズウッドかなあ。
ローズウッドは、薔薇に似た香りだが、さらに、ウッディで、厚みのある包容力を感じさせる香り。
癒し力が大きい、しっかり、と包み込んでくれる。

それに、こうやって、ブログに書かせてもらうことも、自分の感情を受けとめていくことに役立っている。
読んでいただくことは、誰かに話すプロセスとも、同じではないが、重なっていく。
読んでいただいている皆さんにも感謝。

そして、祈ろう。
今、辛い思いをしている人達が、助かりますように。
幸せがもたらされますように。

おやすみなさい。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/189-0ecbb32a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。