Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/188-ae33450c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

菜花

今朝は、いつもの農家さんの野菜、いつものように、駅裏にやってきた。

この野菜たちも、買占めされてしまうのかな、と思いきや、意外に、野菜は、それほどのスピードで売れていくこともなく、いつもよりは、少し早いテンポで売れていくようだった。

その後、駅の百貨店に行くと、お米やパンのコーナーに人だかり。
開店直後の時間だというのに、すでに、列が出来て、最後尾はこちらです・・・と案内のプレートを持った店員が居たり、パン屋さんは入場制限をしています、と。

私は、昨日届いた、生協の注文品が、やはり、欠品もあって、今週分の足りないものを補いに行ってきたが。私も、具合の悪いときだったら、こんな状況の店に、何か買いにくることは出来なかっただろうなあ、と思った。
現実的に、列に並んで、物を買っているのは、それが、出来る人達。それが出来ない人達こそが、困っているのではないか、と思う。

さて、今日の農家さんの野菜、端境期が、もうすぐ終わる頃?
出始めの春の大根や、キャベツが元気で、いい感じ。
菜花は、花盛りだ。

菜花

こんな野菜たちの姿を見ることが出来なくなってしまった、地震、原発の被災地の農家の方々の胸中、言葉には言い尽くせないだろう。田畑が土砂に埋まってしまったところなどもそうだが。放射能の影響も、とても厳しいものがあるだろう。
しかし、風評被害のようなことが無いように祈る。

我が家は、今のところ、停電エリアからもはずれている。
有り難く、地元野菜などを、家族で、調理して食べることを大切にしたい。

また、放射能を避けることも必要だが。生きる力を強くしてくれるであろう、自然の力の溢れている新鮮な野菜や良質な食材を買い、食べ、それらの生産者を応援していくことを、これまで以上に、大事にしていきたいなあ。

菜花。
春のほろ苦さと、花のエネルギーがいっぱい凝縮された、この季節ならではの旬野菜。

これから、筍、ふき、山菜いろいろ。
あくが強く、えぐみ、苦味、あるものが多い。

春はデトックス、毒出しの季節と言われる。
これらの旬の野菜たちは、デトックスに貢献してくれる。

そうした野菜、山菜たちなど、お目見えするのも、もうすぐだろう。
自然の恵みに、心身のデトックスを後押ししてもらえるようお願いしよう。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/188-ae33450c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。