Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/186-c8f240ab

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

保温クッキングは素敵。

今日は、もしかしたら、計画停電の影響を受けるのかもしれないと、用心して、息子が早い時間に保温カバーを使って、カレーを作ってくれた。

シャトルシェフだったか?
しっかりした保温クッキングのための調理器具があるよね。

我が家の保温カバーは、その簡易版、というか、格安版かな?

かれこれ、15年近く前に購入したもので、外は、キルティングの布、底にフェルト、内面は、アルミ箔みたいな銀色の保温シートがはられている、とってもシンプルなもの。

私が、離婚して、働き始めた頃、とにかく、家事・育児・仕事、時間が無かった。
そんなときに、特に、大活躍してくれたのが、この保温カバー。

カレーや、煮物、スープなどを作りたいとき。

まず、材料を切って、水と鍋に入れて、少しガスコンロで煮る。
やわらかくなるまで、煮る必要はなく、火が通ったら、OK。
調味もして、カレーの場合は、カレー粉も溶かして・・・。

鍋をタオルで包み、そのまま、保温カバーに入れる。
ぐるっとチャックが回っているが、ここは、出来上がる頃まで開けてはいけない。お楽しみ。

朝、材料を切って、鍋に入れておけば、大丈夫!という仕掛け、簡単だけど、素晴らしい。

あおの当時は、本当に大変で、でも、ちゃんとしたものを食べたくて&食べさせたい、そんなふうに思っていたときに、たまたま、生協宅配のチラシに見つけて、購入。

それ以来、大活躍中!

保温して、勝手に調理をしてくれる、すぐれもの。
材料や水分の量にもよるが、3時間くらい~半日ぐらいまでが、食べごろじゃないだろうか。

その後、子ども達のほうが、私より早い時間に帰って、彼らだけでの夕飯を食べるとき用にも活躍。
温め直す必要もないので、火を使わず、安全。

もちろん、熱々がいい場合は、もう一度、最後に火を通すといい。

とにかく、加熱時間が減り、ガス代の節約にもなるという、エコな調理法。
さらに、煮くずれしにくく、きれいに仕上がる。
やんわり、温度が下がる過程で、味が染みる。

ガスや、電気など、使えない場合には、とっても役に立つ。

専用の保温カバーが無い場合は、毛布で包めば大丈夫。

普段から、エコな調理法、暮らし方していると、案外、こういった非常事態にも、適応しやすいのではないか、と思う。

私たちの日々の暮らしは、あまりに、高度化、複雑化した電化製品含め、あれこれ沢山、道具を使うことも多くなった。そして、電気、ガス、水道、あるのがあたりまえに。

でも、まさに、そいういう暮らし方について、今回の地震は、大きな疑問を投げかけてくれたんだと思う。

日頃から、ということを、今後も大切にしていきたい。
出来るだけシンプルな仕掛けで、手仕事を大事にしながら、暮らしていきたいな。


保温カバー
保温カバー鍋入り
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/186-c8f240ab

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。