Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/182-573c09a1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

マイ・マグカップ

今日は、町田でお仕事の日。
週一回で、二ヶ月目に入っているが、無事、通わせてもらっている。
そんなのあたりまえ?なんだろうけれど。
人生という山で遭難していたり、やっと山小屋みつけたら、身体も心もストライキをおこしたり・・・そんな私にとっては、やっぱりミラクル!
有り難いことだ。

さて、今日は、はじめてお会いする人もいたが、いろいろなお話をしてくださって、とても嬉しかった。

私自身のこれまでの様々な経験が、少しでも役に立てるかもしれない、と思える時間。

しかし、まったく同じ経験などありえないし、感じ方もそれぞれに違う。
同じようだ、と共感することは、あるが・・・。
そう、同じではない。

共感を大切にしながらも、違う、ということを前提にして、謙虚に、寄り添い話しを聞くこと。
自分の経験を話すこと。
必要な情報提供をすること。
次につなげる関係性を創ること。
あとは、臨機応変に。

そんなことに気をつけながら、話を聞くことを中心にした。
また、お会い出来るといいなあ。

さて、そんな一日を振り返りながら、夜のティータイム。

写真は、私のお気に入り、マイマグカップ。

他にも、いくつかあるけれど、これは、普段使いで、古くからの私の相棒。

かれこれ10年ぐらいになると思う、もっと、前かな?
いわゆる100円ショップで見つけたもの。

100円ショップ。
私は、正直なところ、その背景にあるであろう、アジアなどでの低賃金労働、児童労働などに思いを馳せたとき、利用したくない、という気持ちになる。安いものには、必ず、理由があるはず。誰かの犠牲、自然破壊などの上に成り立っている、安さ・便利さは、心地よいものではない。

そして、価格破壊的な、商売があたりまえになってしまうと、結局、真っ当に作ったものが売れなくなる。
喜んでスーパーの安売りに飛びつき、100円ショップで買物をしているうちに、価格競争で敗北した、自分の勤める会社がつぶれてしまう、リストラに会う、といった、足元をすくわれるような事態も、すでに起きているだろう。

とはいえ、私も、時々は、利用させてもらう。
たしかに、安いのは助かる。
100円ショップならではの、ユニークな品や良品もあったりする。

たしか、このマイマグカップは、一目ぼれで購入した。
そのとき、他の店の、ある意味、真っ当な商品より、私は、このカップが欲しかったのだ。

カップにある文字。
My favorite・・・。
まさに、私のお気に入り。

王子様らしきBOY?の絵も、かわいい。

そして、割れたり、かけたりせずに、丈夫で長持ち。
なかなかの良品だと思っている。

かつての仕事場に置いていた時代もあるな。
このカップも、私といろんな日々を過ごしてきた。
ありがとね、マイカップ。
これからも、よろしく!

マイカップ
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/182-573c09a1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。