Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/181-369269b4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

アロマクラフトを使って、セルフケア

昨日は、楽しかったけれど、やっぱり、気も張っていたみたい。
ご機嫌ななめのパソコンさんに向かい、夜ブログを書く頃になって、疲れを自覚しはじめていた。

それでも、遅くはなったが、アロマバスで、身体を温めて就寝。
昼間、かなり精油成分を身体が吸収しているので、ローズウッド1滴のほんのりアロマバスにした。

精油は、植物エネルギーが凝縮されたもの。
だから、体内に取り入れ過ぎると、かえって、身体の負担になることもある。

昨日のようなセミナーのときは、どうしても沢山の精油を、呼吸器から、また、皮膚からも吸収することになるので、ビルの一室だったが、窓を開けて風を入れているし、各自、飲み物をしっかりとるように、と指示がある。

さて、今朝は、少々、昨日の興奮と疲れの余韻を引きずっていたけれど、スローペースで、いつもの水曜日のルーチンワークをこなしているうちに、だんだんと、復活して、無事、今日一日過ごすことが出来た。

早速、昨日作ったクラフトも使い始めた。

まず、うがい薬。昨日は、詳しく書かなかったので、レシピを紹介。

ディスペール80滴、精油20滴 ユーカリ蒸留水少々

ディスペール・・・食品添加物として認められている。乳化剤、つまり、精油と水が混ざりやすくするためのもの。普通は、精油は油だから、水等の液体と混ぜると分離して上部に浮いたりする。

ユーカリ蒸留水・・・ユーカリ精油を、水蒸気蒸留法で作るときに、生じる芳香蒸留水。

私は、オーソドックスに、あまり刺激的でない、ほんのり味?を目指してみた。
前に実習で、歯磨き粉を作ったときの教訓を活かして、苦味と刺激が少ないように。
うがい用とは言え、口に入れるものは、味を感じてしまうから、その点がポイントのようだ。
コップに1,2滴入れて、うがい。

ユーカリ・ラジアタ 10滴
ティーツリー 3滴
レモン 5滴
ペパーミント 2滴

使用しての感想は、かなり、思い通りの仕上がり。
レモンのやわらかい風味に、控えめなスーッと感。
ユーカリや、ティーツリーの抗菌、抗ウィルス、免疫強化、呼吸器への作用などを期待して、風邪予防に使える。
お口の中も、さっぱりして、朝から使ってもいい感じ。

ユーカリ・グロブルスが、気管の置くまでガツンと入っていく強い印象。
ユーカリ・ラジアタは、喉など、わりと浅めのところが得意で、作用的には、守備範囲が広いので、気軽に使える、グロブルスより、香りは甘く軽い印象。
両方とも、呼吸器系によく作用していく精油。

でも、日常、もし、ディスペールが手に入らなかったら、まったく出来ないってことでもない。
たとえば、うがいするときに、コップに、ユーカリ・ラジアタ1滴入れるだけでも、もちろんいい。

そして、今日は、夜、お風呂に入ったときに、足のセルフマッサージ。
マッサージ用のブレンドオイル使ってみた。

ホホバ油 50ml 精油 20滴

私は、夜になると、足がお疲れ気味で、はっていることも多いので、そのケアを意識してブレンドしてみた。

ユーカリ・シトリオドラ(レモンユーカリ)2滴
ラベンサラ 5滴
オレンジ 5滴
マートル 3滴
サイプレス 4滴
ラベンダー 1滴

レモンユーカリとも呼ばれる、ユーカリ・シトリオドラは、ユーカリ成分の特長とも言える1,8-シネオールが微量で、呼吸器ではなくて、炎症や痛みを抑えるのが得意な精油。
ホントのレモンじゃないんだけど、とっても、やさしいフルーティーなレモンの香りがする。

ユーカリと似た成分のラベンサラ、マートルもブレンドして、それぞれの特色が活かされるのを期待。

ラベンサラは、ラジアタと似た感じの香りだが、もっと、シャープで、さっぱりした感じ、免疫強化や、抗アレルギー作用など。
マートルは、ラジアタよりも、やさしく、甘い香りで、作用も穏やか。お疲れ返上!にメンタル面にもいい。

オレンジやサイプレスは、うったい除去、血行促進など、期待して。
ラベンダーも、そんな働きをしてくれるが、ブレンドしていったとき、ちょっと物足りない、とか、バランスよくないみたいなときに、少し加えると、落ち着いたり、まとまったイメージになることが多い。
ラベンダーは、隠し味的に、なかなか優れもの。

実際、足のマッサージに使ってみると、レモンユーカリの香りが、一番目立つものの、フルーティーさが少し控えられて、落ち着いた雰囲気。
マッサージは、気持ちがいい。
気分がよくなり、少し、範囲広めに、足裏や、太もものほうまで、やってみた。
そのまま、湯船につかって、ほんのり、香りを楽しんだ。

足が軽くなったような感じ。明日からも、続けてみよう。

自分でクラフト作ると、生活の中で、それを使っていこう!っていう意欲もアップ!
日々のセルフケアが、とても、楽しく、積極的に取組めるようになる。
精油を使うと、身体だけ、心だけ、ではなくて、両方が、一緒にケアできるということも、いいね。

では、精油たちに、植物に感謝して、おやすみなさい。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/181-369269b4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。