Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/178-58efda38

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

新しい洗濯機がやってきた

我が家に、新しい洗濯機がやってきた。

そして、今日お疲れ様をした古い洗濯機は、たしか、娘が小学校に入る年に買った。まもなく、彼女も高校二年生になるわけで、かれこれ10年ということか。

当時、まだ、今ほどに一般的ではなかったドラム式の洗濯乾燥機を、思い切って買った。容量は、洗濯で7kg。それまでは、全自動洗濯機。どれくらいの容量だったかは、忘れてしまったが、その半分以下だったのでは?

本当は、それ以前の、子ども達を保育園に預けて、必死に働いている頃に、この洗濯機があれば、どれほど助かったか、と思うのだが、その時期には、洗濯機を買い換えよう、と考え、実行する気力など余っていなかった、というのが正直なところだ。

学童保育も近所にない中で、アパートに、ひとり、慣れないお留守番をする小二の息子。下の二人は、別々の保育園にしか入れず、家を真ん中にして、南に娘、北に息子、そして、さらに、北東へ、自分の勤める保育園に向かった日々。途中で、二人一緒の保育園になったが、それでも、幼子3人とワーキングシングルマザーの生活は、生半可な大変さではなかったなあ・・・。

仕事帰り、閉園ギリギリの時間に、息せき切って保育園のお迎えに行って、二人を連れて、家に戻り、ご飯の支度をして、子どもをお風呂に入れて、寝かせるまで、嵐のような毎日。

保育園や、小学校低学年の頃って、こまごまと、洗濯物が多い。なんとか袋や、着替え、タオル類、お昼寝用のシーツ類など、小さなベランダの洗濯干しには、干しきれないほどの洗濯が、いつもあった。洗濯物を、洗っても干す時間がとれず、洗濯機の中で、からまったままで、干からびている、なんてこともあったね。

だから、ドラム式の洗濯乾燥機が買えたときには、あ~、もっと早くあれば、って思ったが、仕方ない。

今は、普通の縦型の全自動でも改善されているのかもしれないけれど、ドラム式の良いところは、まず、からまないところ。それから、使う水量が少ないところ。たたき洗いで、子どもの服の汚れなど、落ちやすいところ。そして、乾燥機がついているので、雨続きや、急ぎのときには、乾燥が使える。洗濯機と乾燥機が一体なので、乾燥するときの熱で、洗濯漕であるドラムそのものが、カビがつきにくく、清潔に使える、ってことか?

ともあれ、古い洗濯機。一番必要なときは逃したとしても、その後、10年間、途中、何回か、修理をしながら、頑張ってくれたことに、いっぱい感謝しなくてはね。
私の具合が悪い時期は、ほとんど、子ども達が、洗濯機を回して、洗濯干しを担当していたし、今も、私だけで洗濯をしているわけでなく、子ども達との協力体制のもと、とりあえず、洗濯担当のリーダーが、私っていう感じだ。

そう、そして、なぜに、買い替えに至ったか、というと。これまでの修理でも解決できなかった点、センサー機能が、うまく働かず、勝手に、何度も、脱水・給水の繰り返しになってしまったりして、洗濯時間が長引き、水、電気代など、無駄が出てしまうこと。中のパッキンが破れたりして、振動、音の大きさが、ますます大きくなっていて、この古い響きやすいアパートで使うのには迷惑が大。そして、容量的に、一回で、洗濯を終わらすには、今のサイズでは小さくなってきた、ということ。

さて、古い洗濯機の話ばかりしてしまった・・・。

新しい洗濯機の本格始動は、明日から。楽しみだなあ。

まず、振動が少ないことを優先したいと話したら、店員が進めてくれたのが、ドラムが独立した作りになっている、二重の扉になった、このモデル。さらに、丈夫、っていうことを条件にあげたが、だいたい、ドラム式の経験も豊富になっているので、その点は、基本的にどの機種も大丈夫だ、と。

あとは、多機能の必要はないので、出来るだけ、シンプルで、リーズナブルな価格のもの、ということで、近隣のヨドバシカメラで、すんなり、悩まず、決めてしまった。容量は大きくなったが、価格は、10年前の約半分。

ただ、シンプルっていっても、おそらく、使わない機能もついている。
イオンによる除菌、消臭機能、とかって、どうなんだろうか。
微量のオゾンが発生するが、濃度はわずかであり、健康上問題はありません、と書いてある。
でも、不安なので、この機能を使うとしたら、勉強してからね。

本当に、余計な機能が無いもの、って、探すのは大変。

家電製品、パソコンや携帯も、しかりだが、多機能なほうが売れて、沢山作られて、安くなる。
もっと、シンプルなものが、量販されて、リーズナブルに買えるようになるといいのだが。
メーカー、販売、消費者、いずれも意識の改革がないと難しいのか。

ずいぶんと、あれこれ書いてしまったが、また、あらためて、使用後の感想を書こうと思う。
しかし、設置に来てくれたときに、試運転をしたが、そのときは、天と地ほどの、音と振動の差。古いのが、今にも、歩き出しそうなくらいに(いや、少しは歩いていたかも)振動して、音もすごかったからかな。

写真は、二重の扉がわかるように、開けてみた、新品洗濯機。メーカーはシャープ。

新しい洗濯機
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/178-58efda38

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。