Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/171-9a600c1e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ツイッターをはじめて

昨年の秋、このブログを立ち上げて、それから、しばらくして、ツイッターにも挑戦しはじめた。

最初は、とりあえず、アカウントだけとって、ポケーっとしていた。
すると、もちろん、なにも起らない。

はじめまして・・・と、ひとりつぶやいてみても、しーんとしている。

恐る々、一つ、二つ、フォローをはじめて、やっと、自分のタイムラインに、誰かのつぶやきが見えるようになった、少しほっとした。

ご無沙汰の知人へ、@をつけて、ツイート、フォローしてみた。すると、相手もフォローしてくれて、ダイレクトメッセージ。3、4年ぶりくらいに、ツイッターを通して、言葉を交わすことが出来た。これは、嬉しかったね!

それでも、まだまだ、ツイッターに触れるのがオッカナビックリだったので、ツイッターについての本を読んでみた。ツイッターの仕掛けや、ツイッター独特のコミュニケーションの方法などについて、知識を得て、ちょっぴり安心。実際、触ってやってみてわかっていく部分がとても大きいと思うが、本好きとしては、たとえ、ツイッターのガイドブックにしろ、本!によって、理解を深めることは、しっくりきて、安堵感が大きいのだ。

そして、本に紹介されているものを少しずつ実践。

ツイナビに登録したり、パソコンだけでなく携帯でもモバツイを使って、ツイッターを利用できるようにしたり、botの存在を知って面白そうなものをフォローしてみたり。フォローや、フォローされること、以外のリツイートやお気に入り、リスト機能も、トライ。ただし、リストのほうは、今だもって、すぐエラーになって、うまく利用出来ないが。おいおい解決しよう。

さて、そんなこんなで、だんだん、ツイッターにも親しんできて、フォローしてくれた相手がフォローしている人、フォローされている人なども、のぞかせてもらって、その中から、興味のあるフォロー相手を探したり、ツイナビにも登録、いろいろな経由で、フォロー相手が増えて、にぎやかになってきた。

とはいえ、自分からのツイートは、このブログを書いたときに告知するシステムを利用しているほか、あまり、日常的には、つぶやいていない。でも、ずっと、このままの感じでいようとも、思っていない。

他の人のつぶやき方も、参考にしながら、この先、ツイッターでつぶやき、ツイートでのコミュニケーションも、もう少し楽しみ、活用したい。

今の時点で、ツイッターをはじめて、良かったなあ、と思うことをいくつか。

ゆるやかなつながりで、気軽に、メッセージが送れる。
ツイッターをしていること自体が、交流歓迎、とも受取れる。少なくとも、私は、そう、受取っている・・・。

そんなわけで、関心のある人、グループなどを、気軽に、フォローをして、ツイッターによって、はじめて、つながり、出会えた人も居る。また、出会ってから、ツイッターで交流が深まった人も居る。
ツイッターによって、友人、知人、増えた。

ツイッターで、たまたま、知り合うのも、嬉しい。

関心のある物事、ニュース他、収集がしやすく、ツイッターならではの、幅広い視点での意見も読むことが出来て面白い。

他の人のコミュニケーションの仕方、言葉のやりとりを眺めるのが、とっても勉強になる!
これは、ツイッターをはじめて、とても、良かったと思えることの一つ。

いいなあ、と思うのは、江川紹子さん。猫言葉?にゃんごでつぶやいている。話題も、猫からジャーナリズム、政治、クラシック音楽など、幅広い。なんといっても、やりとりが、上手!

反論含め、様々なツイートがあるようだが、冷静に、毅然と、しかし、温もりある、ツイートで、しっかり、その場で、自分の気持ちや意見を伝えている。自分の中に、モヤモヤを残していない感じだ。
見えぬ相手に恐れを持って、踏みとどまったり、隠れたりせず、逆に、仕返し的に、攻撃したりもしない。

だから、テキパキ、前に進み、勇気を持って、いろんな事件にも取組み、仕事を、どんどんやっていけるんだろうなあ、と思う。

楽しい話題、嬉しいことには、シンプルに、率直に、気持ちを伝えていて、そういうやりとりも多いから、ツイートを眺めていても、心地いい。
積極的に、楽しいことをオープンにして、共有しているところも、いいねえ。

そう、それに、間違ったときには、すぐ、謝っている。

あと、随時、特定の事柄について、わかりやすく、整理したものを、数回に、わけてツイートしていて、これも、伝え方の学びだわ、と思う。なんでもかんでも、会話しているみたいに、伝えられるわけでもない。普段のやりとりでも、時に、紙に書いて伝えたり、一つずつ、項目ごとに、整理して語ったりすることも大切、応用できる。

他にも、いろんな人(bot含め)が、私のタイムラインに登場していて、それぞれ、特徴があって、見ているだけでも、飽きない。
ツイッターって、やりとりされている内容もそうだけど、そのやりとりの仕方自体が、面白みの一つなのかな?と思ったりしている。

今のところ、このブログが更新された通知がツイッターに届くようになっているけれど、逆に、このブログ上ではツイートを紹介していない。もう少し、つぶやくようになってからかな?
ちなみに、私のツイッターのアカウントは、y_0503 です。

では、今日も、一日、無事過ごせたことに感謝。
おやすみなさい。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/171-9a600c1e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。