Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/170-10ef5ca2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

お茶の時間にトラが来ても

昨日は、午後、タイワハウスを出てから、表参道のクレヨンハウスに向かった。

いずれも、・・・ハウス!が共通だった。
それぞれのハウス、具体的には違うけれど、いろんな人が集い、交流できる心地よい居場所、ということでは同じ。

ハウス、家のイメージって、そういうことでもあるんだって、あらためて、思ったりもする。

クレヨンハウスは、単に、本を販売する本屋さんではなくて、本と過ごす居場所を提供してくれている。
図書館みたいに、いや、家みたいに、本が読めるように、テーブルや椅子が、あちこちに置かれている。小さな子ども達も、大人も、いろんな人がやってきて、自由に本が読める。絵本作家さんのワークショップ他、実際に、人が集い、交流できる企画も、随時行なわれている。

週末なので、さすがに、どの階もにぎやか。
特に、一階の子どもの本のフロアは、子ども達の姿も、沢山。

今回は、三階のミズクレヨンハウス・・・にて、ほとんどの時間を過ごし、またもや、三冊購入。それでも、悩んで々選んだ三冊。他は、図書館などで借りようか、古本で探すか、ということで、メモをしてくる。

このフロアは、特に、女性だけに限らず、いわゆる、社会の中でのマイノリティの視点を大切にして、本がセレクトされ置かれている。生き方、平和、自然、身体、心、暮らし、仕事、文学・・・などの幅広いテーマ。

最後に、一階で、やっぱり、絵本も、と数冊、書棚からとり、窓際の机のところで読む。

たしか、これは、友人が紹介してくれた。
私の手元に、今は、無いから、久しぶりに、この絵本との再会が出来た。
ハウス・・・のイメージが、私をこの本との再会に惹き付けたのかな?

「おちゃのじかんにきたとら」 著者 ジュディス カー 発行 童話館出版 1994/09

タイトルどおり、トラが、おちゃの時間にやってくるストーリー。
そして、おやつを、そして、家にある食べ物、飲み物、そして、水道の水も、飲みつくしてしまう。
わー大変、やめて、こら!と、なってしまうのかな、と思いきや、そうではない。

この家族の素晴らしいこと!
あら、お風呂に入ろうとしたら、水がなくて入れないわ、とか。
お父さんの夕飯が無いわ、とか。
困ってるのだけれど、ちっとも、動じない。
みんな、寛容、あったかい、やさしい・・・。

そして、お父さんが帰ってきたら、外で、食事をしようと、出かける・・・。
トラのおかげで、いつもにない、楽しい時間が出来たって。

さらに、今度、トラが来たときのために、トラ用の食べ物を買っておくのも、愉快。
残念ながら、もう、トラは来ることがなかったようだが。

トラが、お茶の時間に訪れても動じない、寛容さと、穏やかさ、温かいハートを持ちたいなあ。

画も彩りが美しく、登場人物、トラの表情もいい感じ。

心がゆるむ、たのしい絵本だ。

おちゃのじかんにきたとらおちゃのじかんにきたとら
(1994/09)
ジュディス カー

商品詳細を見る
タイトルのとおり、おちゃの時間に訪れた、とらの話し。とらは、何でも食べつくしてしまう。でも、誰も、それを、怒らず、なんとも、不思議に受け入れているところが、面白く、あったかいストーリー。画も、色遣いが美しく、登場人物、とら・・・の表情がいい。


クレヨンハウスのお花たちは、とっても素敵!
代表の落合恵子さんは、種から、お花を育てる、お花好きだ。

クレヨンハウスの花
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/170-10ef5ca2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。